2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

CPE対策

通っている英語学校でリスニングの模試を受けた。この試験のリスニング問題を解くのは初めて。結果はぎりぎり合格点で、全く安心できない。内容は、1. 4つの短い(といっても1つ1分くらいはあった気がする)発話を聞いて、各発話につき2問の問い(選択式)に…

天気が悪いまま

夕方空が明るかった気もするけど主に曇り。そして寒い。

CPE対策

CPEという英語のテストを再来週末に受けることにした。スペイン語のDELE Superiorとか、ドイツ語のZOPとかと同じレベルのはずなのだけど、少なくともスペイン語のSuperiorよりはよっぽど難しいように思う。実はまだ過去問を通してやっていないというていたら…

フラムクーヘン

晩ご飯はフラムクーヘン。イギリスの粉のせいなのか、べたついて成形しにくいけど打ち粉をはたいてなんとか丸くのばした。今日の具は、タマネギ+ベーコン+チーズと、タマネギ+チーズと、タマネギ+チーズ(以上ベースはクレームフレーシュとナツメグと塩胡…

まだ治らない

のどの痛みが取れたと思うまもなくアレルギー症状が出てきてずっと鼻をかみ続けている。花粉症かも。

海外引っ越し

まだまだ先のことだが引っ越すのは確実なのでちょっと調べた。日本からイギリスへの引っ越しについて相談している人がいたけど、回答欄に人が使ったお布団は使いたくないので日本から送った、とかそういうものか、という驚きが。確かに日本に家具一式(お皿…

机の上を整理した

長らくレシートや旅行中に集めたパンフレットやらが山積みになっていた机の上を整理した。机の広さが2倍くらいになって落ち着かない。ラップトップのデスクトップも整理。仕事のファイルの整理に四苦八苦して3日くらいかかった。片付けが苦手すぎてどうにも…

風邪を引いたか扁桃炎になったらしい

月曜日に妙にのどが渇くなと思っていたらそれはのどが腫れつつあったらしく、夜から発病。今日は金曜日だがまだ治っていない。だいぶん腫れは引いたみたいだけどまだ痛いし目も痛む。 特別からだが弱いわけではないけど丈夫でもなく、特に耳鼻咽喉科系は昔か…

昨日の夕食

スウェードのグリル、ブロッコリーのバター焼き、チポラタソーセージのグリル。 スウェードのグリルはおいしかったけど何かが足りない気がする。別の料理法の方がおいしいんでないかな。スープとか。それか、ハーブがきつすぎたのかな。ブロッコリーのバター…

CPEを申し込んだんだが、一緒に受ける人が18歳のドイツ人らしい。非常にやりにくい…。面接は2人組でやるので、のまれそうだなあ。どっちかを選ぶ試験ではないので、私がその人よりもできが悪くとも一定レベルを越えれば受かるというのが救いか。

最近高校の頃のことをよく思い出す。高校最後の18歳の一年間は、私なりにいろいろなドラマがあり、受験もあり、友達との交流も深まって、思い出深いというか、私にとって大事な一年だったんだなと思う。受験直前だったか、それとも大学に入ってからなのかは…

フィンランド語情報ページ

昨日の夜中に発見した。 Finnish Grammar Bits カタルーニャ語のページもあり。苗字からするとフィンランド人ぽいが、アメリカ英語話者らしい。バルセロナにも住んでいたらしい。カタルーニャ友人の一人はフィンランド人と結婚しているし、フィンランド語カ…

Parla.cat

引き続きやっている。どうもElementalだけで文法は全部終えてしまうようだ。その後Intermedi、Suficienciaと続くけど何するんだろう。 音読していたら、リエゾンに弱いことに気づいた。l'Indiaなどの、母音と冠詞の縮約型が出てきたときに冠詞を発音するのを…

PayPal

本人確認に四苦八苦。かなり機械的にやっているのか、領収書に記載された地区名の括弧書き(住所ではなく、便宜上の行政区みたいなもの)がお客様の住所にない!と連絡が来たので仕方がないから加えている。PayPal本人確認に振り回されている。

フィンランド語

お出かけしたいのだが雨がひどすぎて迷っているうちにもう3時だ。 三月後半にフィンランドに行くことになったので、せっかくだから挨拶と旅行会話くらい勉強しようかと思って本を探したが全然ない。Teach Yourselfシリーズにはもちろんあるが、Get Startedな…

Twitterを停止して、tumblrを削除して、Facebookのアプリを画面上から消したら、一日が長くなった。特にTwitterにはかなり振り回されていたことを実感。

Salvador Espriu

カタルーニャ作家のSalvador Espriu生誕百周年とのことで特番が組まれたり、各種イベントが行われたりしているようです。 詳細はAny Espriuに詳しいけどカタルーニャ語版しかない。外国人の勝手な希望だけど、カタルーニャ情報はもう少し英語で発信するのも…

Parla.cat

再開した。現在Elemental 1のUnitat 3が終わったところ。この調子でさくさくいっても最後までたどり着くのにあと半年くらいかかるのかと思うとけっこうげんなり…。あまり無理はしないようにしているとはいえ、一日に1ブロックやっているのできつい。3日に一…