2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

avenirse 合意する。a+inf. hacer hincapié en 強調する、固執する。これ何回か調べてるのにー。 disipar (雲、不安などを)追い払う、(希望など)砕く。この単語ちょっとおもしろい。疑いも期待も消え失せるなら同じ動詞ってのが。日本語も同じか…。 aleg…

クエイ兄弟

急に思い出して見たくなったけど、もうレンタルもないみたいだし悲しい…と思っていたらDVDが出たみたいだ*1。でもどこで買えるんだろう。アマゾンはマーケットプレイスしか表示されていなかったしVHSだった。 *1:http://wakagi.seesaa.net/article/28510170.…

久しぶりに

ブログの作成に燃えてしまった。アホか。そして「萌えて」が先にでるパソコンにも嫌気が…。 ブログは中身は全くここの記事一部抜きだしですが、ちゃんとジャンルごとにわけるだけでいろいろと便利になるもんだと分かりました。このごった煮のめちゃくちゃは…

一人鍋

朝NHKの「生活ほっとモーニングもっと知りたい」でやっていたのがお手軽でよさそうだったので夕食にした。リンクできなかったし、レシピを写してもいいものか分からないので書かないけど、鯖のみそ煮缶と、水菜を使ったもの。水菜はしゃきしゃきしておいしい…

estar al tanto de... …を知って、注意を払って dar la salida スタートの合図をする poner colofón フィナーレを迎える a la postre/al postre 最後には、結局 今はまたスペイン語とのつきあいが楽しい時期のようだ。これである程度のボキャブラリー(主に…

前置詞との関係

celebraciones + por deでつなぐかと思いきや。 asistir + a enではない。 この辺は勝手な思いこみだったりする。前にvago/a paraていうのも注意されたことがある(その時は代わりにenを使っていたので)。一つ一つの前置詞の意味を覚えるだけではどうしよう…

la Federación Empresarial de Japón 日本経団連 degradarse 悪化する ir por (el) buen camino 正しい、上手くいく cundir 広がる(cundir el pánico:パニックが起こる) polonio ポロニウム quebrantar 侵害する、(主に中南米)壊す、割る。quebrantar l…

煮物(チリ料理?)

材料 たまねぎ にんじん ブロッコリー ジャガイモ 塩 胡椒 白ワイン クミン ソーセージ ホールトマト 砂糖 つくりかた 油でたまねぎとにんじんを炒める。そこに塩、胡椒、クミンの粉にしたものを入れてさらに炒める。 ソーセージを入れる(ソーセージでなく…

プリンタの危機

ガチャコンともの凄い音がして停止。紙を抜いてもう一回印刷しても同じことが起こり、何と、シンガポールの硬貨が中から出てきた。壊れなくてよかった。どうして中にそんなものが入っていたのかもわからない。

夢は追い続ければそのうちに叶うのかもしれないけれど(もちろん望んでいたかたちとは違うかもしれない)、そのために別の希望やなんかはその場で捨てるしかなかったり、保留にしておいたらそのままどうでもよくなったり、永遠に手に入れるチャンスを失って…

久しぶりにカラオケへ。外国語の歌ばかりだったけど踊ったりして楽しかった。注文の品が届かなかったり部屋やリモコンが不潔だったりと不満もあるけど、もうあの場所は使わないだろうし、楽しければいいか。 最近の日記の文章が適当すぎだ。もっと気合いを入…

iTunes

ドイツ語の歌詞を入力しようとしたらウムラウトが出ない!入力しても、OKボタンを押してもう一度見るとウムラウトもエスツェットもウムラウトなしの母音とsに変化。もしや、とフランス語で前に入力したのを見たら文字化けしていた。もしかしたらiTunesのバー…

勉強法についてのおぼえがき

「旅行に行って取りあえず多少の意思疎通が出来れば」というのが希望なら、人称代名詞と三十個くらいの名詞、十個くらいの動詞、いくつかの決まり文句と挨拶は絶対に要る。とはいえ「歩き方」の巻末でもいいくらいではないかとも思う。あるいは、NHKのテレビ…

最近語学絡みのカテゴリーとその他の温度差が激しすぎる気がする。でもこのだらだらとした日常雑記はあとあと見るために、ほぼ自分のために書いているので止められない…。 今日、ジュンク堂に行って語学の本を眺めていた。スペイン語でさえ本がたくさんある…

久々にライブというものに行く。京都まで。 京都は人で溢れているらしい。紅葉に加え、今日は学祭もあったし、なおのことであろう。 ライブは知人の参加しているバンドを見に行ったが、全く知らないパンク?スカ?系のがかなり当たりだった。「励まし系」の…

borrar del mapa 存在を消し去る 一個の原子爆弾がたくさんの広島市民をこの世から消し去った、というような文に使われていた。 しかし、もうスペイン語とその他とブログを分けたほうがいいかな…。あまりにも分かりにくい。

にんにくゴロゴロ粥と白菜の煮物

先日痛快!エブリデイでやっていた粥を作る。香菜が必要だったのだが買い忘れたのでそれなしで。あったらきっともっとおいしかったんだろうな。ないと、味が何となく物足りない。 もう一品は適当に。 材料 白菜八分の一 鶏挽肉100g ごま油少々 鶏ガラスープ…

用事を済まそうと大学に行ったら様子がいつもと違う。何と、大学祭をやっていた。今週末ということは知っていたけど、今日からやっていることは知らなかった。おかげで生協には行けず。院生や留学生らしき人がそんな中図書館にはけっこういて勉強していた。…

鶏肉のピリ辛煮

先日の鶏肉を冷凍してあったのを調理。 材料 鶏肉150g ジャガイモ好きなだけ たまねぎ1個 豆板醤1.5 砂糖大さじ1 醤油大さじ2 日本酒大さじ2 つくりかた ジャガイモは櫛形に切り、ジャガイモも一口大より少し大きいくらいに切る。 だし汁に鶏肉とジャガイモ…

マーク・カーランスキー『1968 - 世界が揺れた年(後編)』

返却期限を過ぎていたので一昨日慌てて読了。 パリ五月革命、ビアフラ内戦、シカゴの混乱、トラテロルコの大虐殺を経て、ニクソンがアメリカ大統領となり、締めは月への着陸。月への着陸とかであっさり美しくまとめないでおくれよ、という感想を持った…。あ…

ポルトガリア

アメリカ大使館のお隣にあるポルトガル料理店。いかにもポルトガル人のおじさん!という感じのお店の人(多分)が素敵だ。1200円でランチ、昨日はキスのフライかもつ煮込みかが選べた。どちらにも味つきのごはんが盛ってある。どっちもわたしにはちょうどよ…

昨日一日お出掛けしていた上、夜中にスカイプでペルー(現地時間昼の十二時、こちらは夜中の二時)と話をしてしまい寝たのが四時過ぎ。起きられず昼過ぎに起きたらあっという間に真っ暗、しかも昼寝をしてしまった…。最近生き生きしていたのに一気に精神的に…

ヨーグルトとマシュマロのデザート

数年前に友達の家で食べて以来、どうやって作るのかずっと気になっていたがGoogleさまのおかげで何となく分かった。 材料 白いマシュマロ一袋。多分小さめのもののほうがいいが、お好みで。 プレーンヨーグルト500g 果物の缶詰(好きなもの。袋入りでもよい…

鶏肉と白菜の梅煮

胃にも優しそうだし、と作ってみたらおいしかった。メモ。 材料 白菜四分の一 鶏肉(何か忘れたが角切りになってるやつ。いつも材料を把握してないのは問題だな…)150gくらい 梅干し二個(大きいの) 醤油大さじ1.5くらい 酒大さじ2 だし汁 つくりかた 白菜…

夜九時くらいに寝てしまい、一時半に目が覚める。また寝る予定。

英検二次

また落ちてしまった。しかも前回よりも点がかなり落ちた。やっぱり、構文・単語・文法のセクションの弱さが際だつ。百点満点にしたら、三十点ないというのは…。英語を話す相手もいないしいまいちモチベーションが上がらないけど、どうしたらいいのだろうか。…

風邪治らず。だるさは少し取れたかな。今日は朝から起きて本を読んだりしているので自分に満足。

ラン・ローラ・ラン

内容を書くとおもしろさが半減しそうなので書かない。あれって完全なハッピーエンドって考えていいのかな?

風邪をひいたらしい。喉も痛いし寒気もする。まだ十時だけど今日はもう寝ようと思う。明日はよくなってるといいのだけど。

DELEの続き

面接が今日に回ってしまい、往復約四時間かけて京都産業大学まで行く。受かってるとは思えないんだがなあ。「もしかするともしかするかも」とはかない望みをかけて面接を受けてきた。内容は携帯電話と手紙の写真を見て始めにその描写をして、その後質疑応答…