2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

何もかもが重い。 家にあるポット(元々あったもの)の重さが半端ではない。電気ポット(ティファールのようなもの)の蓋を開けるのにかなりの力が要る。アパートのドアがいちいち重い。ノートが重い。A4ノート160枚入りを欲張って買ったのも悪かったが、ル…

足のケア

足のケア用品をたくさん売っている。「フットケアコーナー」には「フットバス用入浴剤」が売られていた。日本では浴槽がない家はほとんどないのではないかと思うが、ここでは普通のアパートでもシャワーしかなかったりするので、入浴中にフットケアをするこ…

ドイツにないもの

プラスチックのバケツが見あたらず、探し回ったところWoolworth(激安量販店)で発見。ドラッグストアとスーパーにはなぜかなかった。おしゃれバケツ(金属製のもの)なら雑貨屋に売られている。 安い圧力鍋がない。100ユーロを超すブランドものならKaufhof…

語学学校についてメモ。 私が通っているのは、大学附属の語学学校で、基本的にここに通ったあとDSHを受けて大学に入りたい人のためのものらしい。私はDSHを受ける必要もないのだが、値段が安く質が高いらしいのでここにした。しかも、大学の学生扱いになり、…

語学学校三日目。早くも息切れ気味か。 昨日の朝、バスを降りたところでクラスメートのケニア人の女の子が前方を歩いているのを発見した。朝から外国語を話すのがめんどうなので声をかけずに歩いていたところ、突然何かに気づいたような顔をしてその子が焦り…

鶏の胸肉の蒸し物。肉は塩、胡椒、ローズマリーをまぶしておく。オリーブオイルを温めて、にんにく、マッシュルーム、玉ねぎの輪切りを入れて、火が通ったら肉を入れて、じゃがいもも入れる。水を少し入れて、パセリも加え、蓋をして弱火で蒸し煮にする。肉…

語学学校に行き始めた。「会話さえできればOK!会話を鍛えるためには、とにかく友達作ってあとはパーティでしょ☆」というヨーロッパお気楽留学生ノリかと思いきや、超真面目でスパルタな文法中心教育が待っていた。クラスにいる人も、中東からが数人と日本人…

雑感メモ

ドラッグストアが充実している。 野菜が高め(スペインと比較して)。食材はあまり豊富ではないようだ。かといって、ものがないわけでは決してない。 交通マナーを守る人が多い。信号を守るのは基本(横断歩道以外を渡る人は意外に多いが信号はなぜか守るら…

なぜ大学のトイレにコンドームの自販機があるのか

寮とか、大学生協のトイレにはつきもののようです。「トイレに行ってくるね」というのが「準備OK!」というほのめかしだったりするのかしないのか。そもそもドイツはピルが普及していてあまりコンドームは使わないっぽい。連れによれば、病気予防のためにコ…

嫁ぎます

入籍はもう済ませているのですが、明後日式を挙げる予定です。世界的な経済の混乱の中の結婚記念日になってしまうのが気になりますが、これもタイミングというものでしょう…。 結婚後はドイツにしばらく住みます。ドイツ暮らしをつづれたらいいなと思ってお…

FirefoxにTwitterの拡張を入れてみたら死亡した。全ての個人データを削除、再インストールとなり、今はまっさらな気分で使っている。お気に入りも全てあの世行き。救済できたんだろうけど、まあ一回全部削除するのもすっきりしていてよかったかも。悩みの種…