2007-01-01から1年間の記事一覧

El mundo parece cada vez más pequeño... o no?

私的コピーの話がネットを賑わせる昨今ですが、スペインでも同様のことが起こっているようです。スペインも世界第八位か何かの経済力を有する大国であり先進国なのでネット上で、しかもエンジニアの間で話題になることはあまり日本と変わらない。ところが日…

『シェルタリング・スカイ』、ようやく三分の二を突破。読めば読むほど「自業自得」という言葉が頭をよぎる。なんでも金で解決しようとするのは「旅人」というよりもたちの悪い観光客の典型だよなとも。Jamaica Kincaidが観光を辛らつに描く作品(『川底に』…

金曜日、心が病んでる日記を書いた後体も病んだ。連動しているのかな、と思いますますいろんなことがいやになったがまあしばらくは何とか生き延びたいと思う。

おだやかなひび

心きしむことが多い。 近頃うまく笑えてないことがある気がする。というか引きつっている。いやなことばっかりというわけでもないのだけど、心のゆとりを失ってしまっているようだ。 月並みだけれど、ろくでもないことに腹を立てたくないし、しょうもない人…

山路達也『進化するケータイの科学』

この手の入門書を何冊か読んだけど、用語が覚えられない。実際に自分で使ってみたり、説明してみたりしないとやはり頭には入らないのだろうか?携帯電話など、とても身近にあるものなのに。 この本自体は語り口もやさしく、図も適宜あってとてもわかりやすい…

昨日残業中に着信があって親だろうと思ってたら某Tだった。東京に来てるから電話したとかじゃないの、と聞いたら別に用もないし東京にいるわけでもないらしい。転職したと言う。ていうか季節労働者になったと言う。来年春くらいには無職予定らしい。がけっぷ…

しけんざんまい

あほみたいに試験を受けているここ二年くらい。これで打ち止めになりそうにもない。また対策本を購入。なんだかなあ。 友達の映画を見た。このことはまた書こうと思う。 帰ったらスカートのすそが豪快にほつれていた。これで面接も受け、映画も見、買い物も…

体調があいかわらず悪い。鼻をかみすぎて耳が遠くなってきた。 帰りに来週の関西行きの切符を買う。二万三千円也。高いなあ。さらにホテル代も払わなければならない…。さらに本を二冊買ってしまったので散財。進化するケータイの科学 つながる仕組みから最新…

米原万里の

岩波が文庫本サイズで出していた(いる?)わたしと岩波文庫みたいな冊子、久しぶりに米原万里だけ読み直した。チェコでロシア学校に通っていた間の話、帰国してからの日本語との付き合いが短いながら読ませる読みやすい文章で綴られているのだが、帰国後文…

ロリータ

はてなでロリータに言及している人を何人か読んでみたけど、この本の感想を読むのがおもしろい。

最近仕入れた単語

YaVoy 携帯電話で呼び出し音を好きな音楽に変えられるサービス及び音源そのものもさす(Movistar提供のサービス。おそらく商標登録されているのでは) potochó フォトショップ…。当然俗語だと思う。男性名詞らしい。 cosplayero, ra コスプレイヤー

ウラジーミル・ナボコフ『ロリータ』

半年以上かけて読んだことになる。今回は若島訳の新訳。前回は大久保訳と英語をちょっぴり読んだので事実上読むのは2.5回目くらいなのだが前回読んだときには何も覚えていなかったことがわかった。映画もエイドリアン・ラインのとキューブリックのと、どちら…

副作用か

木曜日に打ったインフルエンザ予防接種の副作用なのか何なのか、土曜日より体調が悪く昨日はついに発熱して寝込んでいた。今日も会社を休んで半日寝込む。昨日は足が痛く変に冷たかったし、インフルエンザの軽い症状が出たのかとも思ったが今日になって喉の…

告知です

来週の日曜日12月9日に友人はるなエレガントの映画の上映会があります。以下情報をば(ちなみにブログからのコピー。映画のブログはこちら): - 『too many memories and melodies, Shortcakes. 短篇映画3本+1』 場所:恵比寿site日時:2007年12月9日(…

La ventana

Cadena serの番組、La ventanaのpodcastを聞いてみている。本国では平日夕方四時から三時間にわたって放送中らしい。てことはリスナーは主婦?スペイン時間ではちょうど昼休みが終わった時間から、仕事あと一時間で終わり、みたいな時間に当たる。内容は毎日…

原田豊太郎『理系のための英語論文執筆ガイド―ネイティブとの発想のズレはどこか?』

科学英語に絞った論文の書き方本。こちらも日本人の間違えがちなポイントを20章にわたり解説。単数、複数の使い分け、冠詞、関係代名詞などなど。例文が完全に理系なので文学とかその他の人文系の論文を書く人にとっては少し取っつきにくいだろうけど、間違…

マーク・ピーターセン『日本人の英語』

日本語と日本人をよく知る英語ネイティブが日本人のために英語の本を書いてくれているなど素晴らしすぎる。英語の強み。 overは地面と平行に軸がある動きで、aroundは地面と垂直に軸がある動き、などの前置詞の語感の問題、副詞をどのように使うかの問題、な…

笹野洋子『「読んで身につけた」40歳からの英語独学法』

「読んで身につけた」ということで、「外国人と楽しくおしゃべりしたい!」という話ではないことは想像がつく。著者は夫の転勤でブラジルに何年も住んだりオーストラリアに住んだりと、日本にずっといるしかない人よりはかなり恵まれた環境にあったわけだけ…

『ざっくりゼロからわかる!知的財産権』

なぜか、読み終わるのに半年近くかかった。 ルームミラーを発明した権太さんと、その幼なじみで弁理士の知子さんのやりとりで知的財産権をわかりやすく解説。1つのトピックは二人のやりとりと、易しい言葉でより詳しく解説した解説ページから成っている。ま…

Biarritz, France

ナボコフの『ナボコフの一ダース』をぱらぱらとめくっていたら、「初恋」という短編にビアリッツの別荘の話が出ていた。というよりも、舞台はビアリッツである。ビアリッツという名前と、あの街にあったロシア正教の教会が結びついた。あの街を訪ねたとき手…

Sheltering Sky

ボウルズを読んでいる。以前、どこで読んだのか忘れたが、「疾走感のある文体で一気に読める」といったことが書いてあり、なるほど、と思って原書に挑戦したら挫折したことがあった。五年ぶりに読み返してみたら確かに読みやすい。登場人物の心理描写に絡む…

英検と単語

単語帳をぱらぱら見ていたら、準一級の単語を使いこなせればかなりの達人になれるように思った。準一級レベルの単語をアクティブ単語にできれば、ノンネイティブの発信者としてはまず困ることはないだろう。一級の単語は知らないと新聞や小説の読解に支障が…

far right

何かと思ったらfar right = ultraderecha(極右)ではないか!今週のCrossing Continentsはドイツにおける極右の台頭らしい…。

シャドーイング

自分の発音があまりにもしょぼくてがっかりした。全然スペイン語使ってないものな…。二回目には少しマシになった気がしたので、練習あるのみなのだろうけど。 ポッドキャストでスペイン語も聞こうと思うのだけどあまりおもしろいのがない。英語の充実ぶりか…

Como ligar en Valladolid

「バジャドリードでナンパするには」というChisteらしきものが生粋のバジャドリードっ子の友人より送られてきた。 Ligar en Valladolid... Algún consejillo...1. Si la chica es extranjera: Emborráchala y di lo primero que te sepas en inglés. Ya está…

発音

久しぶりにビジネス英会話など聞き、シャドーイングしてみて気づいたけど、Lの音とSの音とIの音はとんでもなく難しい。SとIはうっかりすると日本語のサ行音と「い」みたいになってしまうし、Lの音は子音連続になるとそもそも発音できないかRになってしまう。…

手帳買いました

ごちゃごちゃ言ってたけどソニプラ(プラザと言うべきか)で購入。HIGHTIDEのこれです。世界地図もついてるし広域路線図もあるし便利かと。色がスウェーデン狂みたい。今日から使うべきか来年まで待つべきかちょっと悩んでいる。

今日が水曜日だと思っていた。まだ火曜日か。長いな。 新聞を電車で読んでみた。毎日ろくに理解できない文章ばかり眺めているためか、新聞もさくさく読める。これもいつまで続くかな。 弁当持参息切れ。朝ご飯すら食べない日が続く。あと三十分早く起きれば…

手帳

来年の手帳をそろそろ欲しいと思い、検討している。バーチカルに憧れるけれど仕事の性格上使うわけがない。丸善で見かけたビジネス手帳がいちばん作りが理想に近かったけど、後ろのおまけページが使えそうになかった。理想は マンスリーのページに前後の月の…

シュヴァンクマイエル!

「悦楽共犯者」をスクリーンで!11月8日から12日までユーロスペースにて。レイトショーだから会社帰りに間違いなく行ける。楽しみ。