2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

寒い。フリースも着ているが、足が冷えて仕方がない。もうストーブ出したほうがいいのかな。 大学でスペインからの留学生に会う。別れ際、私と友達の頭を軽く撫でてから「じゃあね!」と去っていった…。お酒もタバコも夜遊びも苦手な真面目な学生なのだがこ…

ラジオをパソコンで録音する

Non Passport AMを録音したくて探した。でもパソコンの近くでラジオ聞いてると、ザーザー言うしちゃんと録音できるのかな。とにかくケーブルを買わないとどうにもならないらしいので、明日買いに行こう。こういうことはわりとマメに出来るのになあ…ゴミとか…

産まれたのは女の子

スペイン王室の話。レティシア妃もこれから何人も産むことはなさそうだし、王位継承権を巡って話が進むらしい。今のところ日本と同じように直系に男子が産まれないと、最終的には皇太子の弟とかに王位が行くことになっているのかな?今の国王夫妻には何人か…

単語

こんなんじゃ何なので自戒の為に単語 menopausia 更年期 cardiovascular 心臓と血管の cirugía cardiovascular, patología cardiovascular こういうのの意味は英語から引いたほうがいいかも。 cáncer de mamá 乳ガン ginecólogo 産婦人科医 patrioterismo Ac…

バイト三連勤終える。来週は一日中が週末四連勤。連休も何もない。今日は基本は座りで、立ったり座ったりを繰り返したので足も痛くならなくてよかった。覚えることがいっぱいで、でもまあ覚えるのなんてそのうち勝手に覚えるから、ひとまず声を出せるように…

今日はさすがに遅刻せず。午前中だけだしまだ説明を聞いてうなずくのみの研修なのになぜこんなに疲れるのか。肩も凝るし、足も張る。明日は通しで勤務に入るはずなのにどうなる。マナー研修のようなものを受けたけどすごいなー。デパートや受付嬢の人はもっ…

バイト一日目にして遅刻という失態を犯す。駅から予想以上に遠かった上(徒歩三十分かかった)、建物の中でも迷う。まさか駅からあんなに遠いとは、というのは言い訳に過ぎず、明日は三十分くらい前に着くようにしようと思う。 仕事の内容は気が張りそうだが…

通訳案内業法

http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S24/S24HO210.html 来年度から大幅に変わるらしいのだけど。今年受かっているとはとうてい思えないので来年再挑戦かなあ。あんまり変わってしまうと対策が立てにくくなるので困る…。

バイト決まった。明日から働くことになった。金、土、祝日がない暮らし(時に日曜もない)はしんどそうだな…。慣れるまでかなり辛そう。こんなに休みがない暮らしはかつてないのでは?職場がそれなりに近いのと、授業がある日も午後だけなのが救いかな。バイ…

子供の名前

http://www.thinkbabynames.com 各国間で同じ起源の名前を探すのに便利。

アパートの契約書がやっと届いた。家探しの時には好感度が高かった不動産屋だが、その後の対応がいい加減すぎてどんどん評価が落ちていったよ。月末に間に合ってよかった。明日口座を開いて、さっそく入金する予定。 お昼スペイン語圏の留学生を紹介してもら…

TOEIC

あと一月。またものんびりしていたらすっかり時間が経ってしまった。百時間勉強すれば理解度が変わる、だかどこかで読んだので、これから一日に三時間英語を勉強すれば何とかなるのかもしれないけどそんなに時間を割けるだろうか。通学中に一時間半として、…

Diccionario de Salamanca

http://fenix.cnice.mec.es/diccionario/ 行方不明になっていたけど見つけた。URLが変更になっていたようだ。googleで検索してもヒットしないのはなぜ…。

関西文化の日

http://www.kansai.gr.jp/kc/bunka/ 様々な博物館、美術館がただになるようだ。

最澄と天台の国宝 京都国立博物館(10/8 - 11/20)

http://www.kyohaku.go.jp/ 十月三十日までと、十一月一日からとでは展示品が一部変更になるとのこと。仏像の知識は全然ないけれど、日本のものは機会があれば見ておこうと思っている。とりあえず一回目は明後日に、もし行ける日があればもう一回十一月中に…

interNOSTRUM

http://www.internostrum.com/indice.php カタルーニャ語とカスティーリャ語(いわゆるスペイン語)を相互に訳してくれるサイト。チャットも翻訳できるらしい。似ている言語だと機械翻訳でも内容が分かる程度には訳してくれるからいいな。今日はカタルーニャ…

それなりの時間に寝たのに、昼過ぎまで寝てしまう。首も痛くなって、むしろ疲れたような気がする。 スペイン語での会話力はガタ落ちだな。しゃべってないんだからしょうがないけど、昨日同居人の誕生日を祝うために電話したら、反応が遅すぎて「チエ、まだ(…

昨日の夜、バイトの面接のため履歴書を書いていたら朝の四時になってしまう。案の定寝過ぎて遅刻寸前。面接は好感触だったような気が。前同じバイトをしていた人は、辛がっていたそうだ。ちゃきちゃき動くのが好きな人は耐えられないだろうな。でもその人が…

peligro verde

英語で言えば、green peril (イスラム禍)、のようだ。yellow perilを「黄禍」と訳すなら「緑禍」?緑がイスラムの色だかららしい。コミュニズム禍はpeligro rojo。*1 *1:でもred perilって絶対定訳あるよな、とgoogleに聞いてみたら「赤禍」という語が出てき…

学生街のざわざわとしたところでラーメン屋がチラシを配っていた。それも多分学生バイト。「コラーゲンたっぷりですよー」と言われつつ無視したら「コラーゲーンー…」とさらに叫ばれて、何か文句あるのかと思った。 明日はひさびさにバイトの面接なるものを…

Don Álvaro o la fuerza del sinoがやっと終わりそう。「運命のいたずらで銃を発砲してしまい、恋人の父親を殺して追われる身となる」「命の恩人が実は憎き親の敵」など、歌舞伎に翻案したらきっとおもしろいんじゃないかなと思いつつ読む。歌舞伎の「○×実は…

急に友達と会うことになり、梅田に行く。出会ったのは一昨年のスペイン旅行の最中で、会うのは実はそれ以来だけどしょっちゅうメッセンジャーをしているので全然ひさしぶりな気がしなかったなー。お互いの海外話などをして笑い転げる。今後進む道について考…

スペイン国営放送

Radio Televisión Españolaのサイトを見ていたら、ラジオだけではなくテレビも視聴できることを知った。何と太っ腹な。TVE Internacionalのプログラムを流しているのではないかと思う。画質はよくないが、大学の衛星放送が砂嵐のようで映りが悪すぎるのに比…

靖国参拝

日本がスペインで話題になるときは、皇室関連か、マンガ・アニメ・ゲームか、テクノロジーか、中国と仲が悪いかどれかのように思える。昨日、今日の靖国参拝ももちろんはずさずに報道。今日スペイン国営テレビTVE Internationalを大学で見ていたら、EU内で…

大阪外大外国語学部ウルドゥー語専攻制作「パキスタン北部地震関連情報」

http://www.osaka-gaidai.ac.jp/~sas/Urdu/zalzala.htm 現地の新聞からのニュース紹介や、在留邦人・パキスタン人から聞いた独自情報など。

少しずつ道が見えてきているかな。でもまだ歩き出してない感じ。大まかに計画を立てないと…。まずは早寝早起きか。

求人情報を眺めていたらまんだらげの求人を発見。マンガやアニメが好きで、スペイン語も生かしたい人だったら最高だろうな。アニメ大好き!と言ってたスペイン人の顔が思い浮かぶ。 自身の語学・商品知識を生かして、まんが・アニメ・TOY・セル画など国内外…

フランス人に会った。しゃべる人ならbonjour! Je m'appelle Chie! Comment tu t'appelles?とさっそく使うところだろうけどもちろん日本語で。「こんにちは」と頭を下げる。あんまり日本語は話せない人のようだった。フランス語は普通に発音して通じる気がし…

秋の憂鬱

ぱっとしないなあ。バイオリズムもあるし、単に寒いのもあるし、大学に慣れてだれているのもあるしいろいろ。 週末は久しぶりの人たちと遊んでいた。しょっちゅう顔を合わせていた頃よりもなかよしのような気がする。 お昼までのバイトさがし。調剤薬局で募…

目が猛烈に疲れる。前もそういうことがあって、体調を崩す前触れだったっぽいので気をつけたほうがいいかも。「目は肝臓や腎臓とつながっている」と言うし…。鼻がよくならないのは最近調子に乗って毎日入浴剤入りのお風呂につかっているからではないかと思え…