ドイツにないもの

  • プラスチックのバケツが見あたらず、探し回ったところWoolworth(激安量販店)で発見。ドラッグストアとスーパーにはなぜかなかった。おしゃれバケツ(金属製のもの)なら雑貨屋に売られている。
  • 安い圧力鍋がない。100ユーロを超すブランドものならKaufhof(百貨店)に売られている。トルコショップ、アジアショップ等も見たし、激安スーパーALDI、LIDLも探したが見つからなかった。フランスでは煮込み料理に必需品とどこかで読んだ。ドイツ人は煮込みをしないのではないかという疑いが…。それとも、煮込み料理をする層=家計にゆとり=ブランド圧力鍋を購入可能、ということなのだろうか。実家にあまっている圧力鍋(3000円程度)があるので、それを送ってもらうことにした。