2011-01-01から1年間の記事一覧

もうずいぶん前(公開当時)に見て以来の鑑賞。年代と場所を把握したくて見たのだが、全くあらすじを覚えていなかった。覚えていたのは、少年時代の顛末だけだ。 以下映画のストーリーに触れます。この映画はあらすじを知ってしまうとおもしろくないと思うの…

試行錯誤してましたがデザインが何とかなったのでhttp://kojimalife.blogspot.com/に完全移行することにします。内容を移動するのが面倒なのでしばらくはこちらを残しておきます。

家に帰ってくるとどうものんびりしてしまう。明日はお客さまが来るので、買い物に行って食事の下準備をしないと!掃除もしなきゃね。お土産も買わなければいけない。明後日帰国なんて信じられないなあ…。名古屋も山口も寒いだろうか。 ちなみにレシピはカレ…

毎日書くのって意外と難しい。 「日本では今の状況について人々はどう考えているのか、日本人からの生の声を聞きたい」と言われたのだけど上手く説明できず。被災地のことはわからないし、身近なのは西日本にいる家族なので、「不安がないわけではないが、平…

村上春樹「1Q84 Book 1」

1Q84 BOOK 1作者: 村上春樹出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2009/05/29メディア: 単行本購入: 45人 クリック: 1,408回この商品を含むブログ (1247件) を見る

日本人仲間と中華街でお昼を食べた。ロンドン中華街で唯一、トロリーに乗せて飲茶を運んでくる「新世界」という店に行ってきた。外から見るとがらがらに見えたが、実はけっこう混雑していた。トロリーが次々とやってきて忙しない。菜の花のオイスターソース…

各種整理

昨日で震災から一ヶ月。家でテレビを見ず新聞も取っていないためこちらの報道は全然把握していない。でも確認する度に原発関連のニュースは見かける。 震災後いろいろと原子力発電所関連のことを調べたけど、一番驚いたのは(そして知っているべきだったのは…

昨日友人が帰った。天気に恵まれて楽しんでもらえたようだ。天気が悪くても、イギリスを愛しているので楽しめたのだろうが、悪いよりはいい方がいい。

昼から大学へ。昼食を近所のタイ料理屋で食べる。いつも日が暮れてから眺めていたので明かりの加減でおしゃれな店に見えていたが、お昼に入ってみたら普通のタイ料理屋だった。なぜかイングリッシュ・ブレックファーストを終日出しており、私がいる間に来た…

急遽夫とロンドンで遊ぶ。突然思い立ったのでロンドン到着は五時半…。まず下宿先を見てからテムズ川沿いを散歩。夫はロンドンにしびれていた。確かにいいところだよね。都会の良さもあるけど自然も多い。テムズ川みたいな大きい川が街の中にあって、川岸で楽…

Oxford観光

ロンドンから友人が来て一緒に観光した。日曜日の朝11時くらいまでのオックスフォードはお店が閉まっていてあまり生気がなかった。人は少なくて動きやすいんだけど。 9時過ぎに着いてまずSt. Maryのカフェでお茶。10時からクライスト・チャーチ・カレッジが…

オックスフォード大学の図書館を使えるように手続きしたり、市の図書館に行ったり、買い物したりした。図書館の手続きはなぜかあっさり上手くいって全ての図書館を使えることになった。この間は、Taught masterだからダメって言われたのだけど、係の人が違う…

クィーン

「クイーン」じゃなくて「クィーン」らしい。 1997年、選挙で労働党が大勝。若きトニー・ブレアが首相になった。その夏、ダイアナがパリで自動車事故により死亡。女王は、すでにダイアナは英国王室の一員ではないし、子供たちのためにもならないと、ロンドン…

風邪がまだ治らない。熱はないのだが頭が痛いし鼻水は止まらないし喉も腫れたまま。金曜日に風邪が治りきってない人とお酒を飲んだのが原因と思われるのだが…。土曜日から何となく調子が悪いままもう6日目。今日はまたオックスフォードに移動する。 子供に震…

東京ではお花見も自粛のようだけど、日中に友達とピクニック程度でも自粛なんだろうか。それとも桜の下、宴会の末裸踊りをしたり性的に乱れたりカラオケでがなったりするのが禁止なのか? 風邪が治るどころか悪化している。昨日から冷え込んだせいと思われる…

Four Lions

前から気になっていたFour Lionsを見た。イスラム過激派による自爆テロをネタにしたブラックコメディだが、私の感覚ではすでにこれは笑いの範囲を超えている。すごいよイギリス。IMDbで7.5点を取っているし、amazon.co.ukでも概ね高評価。ロンドンでテロがあ…

昨日は10年以上前の怖かったことを思い出してなかなか寝付けなかった。あそこで死んでいたのかもしれないと思った。大学時代に親類が病気や老衰で何人か亡くなったことを思い出した。しかしここで私がショックを受けて泣いていても何にもならない。そして今…

情報過多

地震が起きて、原発の様子が伝えられるようになってからずっとそうだったのだが、ここ数日は大学が休みになったのもあってTwitterに釘付けになってしまった。精神的におかしくなってきたのでしばらく離れることにした。 私が海外にいるから、海外のニュース…