2006-01-01から1年間の記事一覧

軽く風邪をひいたらしい。生姜はちみつレモンドリンクを作って飲んでいるが、喉の違和感はまだ治らない。

急に思い立って

翻訳者のオンライン登録テスト見たいのを久しぶりにやったら合格した。トライアルに応募して、初回で点が悪いと登録抹消されるようなので恐ろしいけどとりあえずトライアルに応募する資格は得たみたい。しかしレベルアップするまではただで翻訳をこなさなけ…

en un pedestal

poner a alguien en un pedestal 高い評価をする、買い被る CLAVEの例文、No me pongas en un pedestal, porque luego te vas a decepcionar.(私を買い被らないでよ、あとできっとがっかりするんだから。) en un pedestalとくっつく動詞は、poner, tener, …

もう一つ語学を身につけたいが(せめて中級レベルに)、ポルトガル語とドイツ語とどっちがいいかな。ポルトガル語はスペイン語からは学びやすいけれど似すぎていて苦労するかもしれない。ドイツ語はスペイン語には似ていないので、基本単語と文法を押さえて…

えらく遅くまで起きている。かといって卒論を進めていたわけでもない。今後どう進んでいくかについて、いろいろと調べ物をしていたらはまってしまい今に至るだけ。いくつか選択肢があるのだけど、こうやって考えているだけだと「どれも上手くいったらどうし…

たまったポッドキャストなどを消費。消費としか言いようがない。スペイン語は相当集中して聞かないと分からないんだよな。だから流しているだけではバックグラウンドミュージックでしかない。でも流しているだけで何となく満足。 深夜まで訳の分からない言語…

餃子鍋を作った。きちんと作り方どおりの分量で作ったのに、やたらとたくさんの餃子ができてしまった。分量の三倍くらいは、軽くあったようだ。明日の朝もこれで食べれるけどあまりうれしくない。

クリスマスソング

今年は試験に追われそれが終わったら卒論に追われ、何か年末慌ただしい。 クリスマスソングは、楽しげに街に流れてるのに聴くと悲しい?歌がいっぱいあるような気がする。ワムのlast christmasもこないだ聞いたら「去年のクリスマスに君に告白したら次の日に…

telebasura

くだらんテレビ番組、といったところか。tele (テレビ)+ basura(ゴミ)。Wikipediaの記事によると、ワイドショーや、リアリティーショー(だっけ?)などを指すようだけど。詳しくはヒマになったらアップします…。

募金

募金を呼びかける、の訳で頭を抱えていたが、「募金活動を行う」とすれば簡単だったわけで…。colectaが募金活動で、hacer una colectaでOKのようだ。「募金」て考えてみれば、「お金を募る」ことだけど、お金を募金する側が使うかと勘違いしていた。「募金に…

煮込み

先週学んだものを家でも。このためにわざわざクミンを買ったけれども今後他の料理にどう使うのかが分からない。 トマト煮込みなのに全然酸っぱくないのは砂糖のおかげらしい。本当はワインを入れるべきところ、賞味期限切れの日本酒を利用した。でも特に問題…

急性放射線症候群 síndrome de irradiación agudo 例のロシア人スパイ毒殺の特集で扱っていた。英語だとacute radiation symdrome (ARS)。ちなみにポロニウムはpolonio。便利そうな資料。 緊急被ばく医療情報ネットワーク 原子力図書館げんしろう

bioetanol バイオエタノール ahorro energético 省エネ dividendo 配当金 redada 一斉検挙、一斉手入れ equipo de precisión 精密機械。 dispositivo para medición tridimensional 三次元測定器の訳 subsidiario, ria 補助の deponer 解任する、罷免する in…

起きたら六時前。びっくりだ。何もできなかった。今四時前(朝の)だけど、明日は午前中には起きる。

久々のパスタ

トマト缶とツナのパスタ。たまねぎのみじん切りとニンニクをスライスしたものを炒めて、ツナ、パセリ、ナツメグ、ホールトマト缶と水を加えて煮る。お砂糖、塩、胡椒も入れて。油はオリーブ油がよかったけどなかったのでサラダ油で代用。今までお砂糖は入れ…

proferir 口に出して言う、声高に言う veredicto 評決、答申 secretario en jefe del Gabinete 官房長官 la Unión Central de Cooperativas Agrícolas de Japón 全中・全国農業協同組合中央会。オーストラリアとのFTAに関するデモのニュースから。 arancelar…

水菜と鶏挽肉のサラダ風

ごま油をサラダ油に少し加え、鶏挽肉を炒める。油は少なめに。そこに酒を入れ、さらに炒める。火が通ったら、五センチくらいに切った水菜を投入し、油が回る程度に炒める。ここで醤油を入れた方がよかったかも。皿に取り、七味唐辛子を振る。 水菜っておいし…

もう十二月!

avenirse 合意する。a+inf. hacer hincapié en 強調する、固執する。これ何回か調べてるのにー。 disipar (雲、不安などを)追い払う、(希望など)砕く。この単語ちょっとおもしろい。疑いも期待も消え失せるなら同じ動詞ってのが。日本語も同じか…。 aleg…

クエイ兄弟

急に思い出して見たくなったけど、もうレンタルもないみたいだし悲しい…と思っていたらDVDが出たみたいだ*1。でもどこで買えるんだろう。アマゾンはマーケットプレイスしか表示されていなかったしVHSだった。 *1:http://wakagi.seesaa.net/article/28510170.…

久しぶりに

ブログの作成に燃えてしまった。アホか。そして「萌えて」が先にでるパソコンにも嫌気が…。 ブログは中身は全くここの記事一部抜きだしですが、ちゃんとジャンルごとにわけるだけでいろいろと便利になるもんだと分かりました。このごった煮のめちゃくちゃは…

一人鍋

朝NHKの「生活ほっとモーニングもっと知りたい」でやっていたのがお手軽でよさそうだったので夕食にした。リンクできなかったし、レシピを写してもいいものか分からないので書かないけど、鯖のみそ煮缶と、水菜を使ったもの。水菜はしゃきしゃきしておいしい…

estar al tanto de... …を知って、注意を払って dar la salida スタートの合図をする poner colofón フィナーレを迎える a la postre/al postre 最後には、結局 今はまたスペイン語とのつきあいが楽しい時期のようだ。これである程度のボキャブラリー(主に…

前置詞との関係

celebraciones + por deでつなぐかと思いきや。 asistir + a enではない。 この辺は勝手な思いこみだったりする。前にvago/a paraていうのも注意されたことがある(その時は代わりにenを使っていたので)。一つ一つの前置詞の意味を覚えるだけではどうしよう…

la Federación Empresarial de Japón 日本経団連 degradarse 悪化する ir por (el) buen camino 正しい、上手くいく cundir 広がる(cundir el pánico:パニックが起こる) polonio ポロニウム quebrantar 侵害する、(主に中南米)壊す、割る。quebrantar l…

煮物(チリ料理?)

材料 たまねぎ にんじん ブロッコリー ジャガイモ 塩 胡椒 白ワイン クミン ソーセージ ホールトマト 砂糖 つくりかた 油でたまねぎとにんじんを炒める。そこに塩、胡椒、クミンの粉にしたものを入れてさらに炒める。 ソーセージを入れる(ソーセージでなく…

プリンタの危機

ガチャコンともの凄い音がして停止。紙を抜いてもう一回印刷しても同じことが起こり、何と、シンガポールの硬貨が中から出てきた。壊れなくてよかった。どうして中にそんなものが入っていたのかもわからない。

夢は追い続ければそのうちに叶うのかもしれないけれど(もちろん望んでいたかたちとは違うかもしれない)、そのために別の希望やなんかはその場で捨てるしかなかったり、保留にしておいたらそのままどうでもよくなったり、永遠に手に入れるチャンスを失って…

久しぶりにカラオケへ。外国語の歌ばかりだったけど踊ったりして楽しかった。注文の品が届かなかったり部屋やリモコンが不潔だったりと不満もあるけど、もうあの場所は使わないだろうし、楽しければいいか。 最近の日記の文章が適当すぎだ。もっと気合いを入…

iTunes

ドイツ語の歌詞を入力しようとしたらウムラウトが出ない!入力しても、OKボタンを押してもう一度見るとウムラウトもエスツェットもウムラウトなしの母音とsに変化。もしや、とフランス語で前に入力したのを見たら文字化けしていた。もしかしたらiTunesのバー…