昼から大学へ。昼食を近所のタイ料理屋で食べる。いつも日が暮れてから眺めていたので明かりの加減でおしゃれな店に見えていたが、お昼に入ってみたら普通のタイ料理屋だった。なぜかイングリッシュ・ブレックファーストを終日出しており、私がいる間に来た客は全員それを食べていた。机がべたつくので近くに座っていたおじいさんが苦情を言っていたが、店員によるとそれは洗剤がべたついているからで不潔なわけではないと。「洗剤を変えたまえ」とおじいさんにアドバイスされていた。
結局大学に着いたらもう三時くらいだった。9時頃まで居座る。久々に勉強した気がする。
学生が二週間ほど前から一人行方不明になっていたのだが、昨日遺体で発見されたらしい。まだ18歳で一年生。悲しい。すでにイブニング・スタンダードにまでニュースが載っている。いくつかニュースを読んだが、大衆紙は読者を煽るのに長けている。大学名を冒頭に出したり、家族の悲しみを前面に押し出したり、その学生が飲んだビールの量を記載したりしている。