2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

明日、スペインの写真を見せる約束をしているので、多くの写真の中から選んでいる。去年の年末年始の旅行の写真など、何がそんなに嬉しいのか、というほどの笑顔で映っている。ああいう顔で日本でもいれたらいいのに。 今日は「巨乳」「美乳」などの単語を教…

Elena Poniatowska, Querido Diego, te abraza Quiela

ずっと前にコピーでもらっていたものを流し読み。メキシコの画家ディエゴ・リベラの妻だったロシア人がディエゴに宛てた書簡集、という体裁を取っている。 辞書ひかないで読んだというのもあるんだけどうーーーんこういう「異議申し立て」な小説はなんだかお…

見ることの塩 パレスチナ・セルビア紀行

久しぶりの四方田犬彦。時に格好つけすぎではないか、と鼻につくことはあっても、この人の書く文章は魅力的だ。異郷の書き出し方と、書物や事象や映画や思想のつなげ方が変な言い方だが、洒落ている。四方田犬彦の旅した土地は私にとっても未知の土地である…

引き続き二日酔い。目の前に酒があると飲んでしまう悪い癖で、アルコール耐性が明らかに落ちたにもかかわらず前と同じように飲みまくってしまう。晩ご飯もうどんと巣ごもり卵を食べるのがやっとで、心配される。アイシャドウなのに「確かに、目の周り赤くな…

昨日は久しぶりに飲んでいた。TOEICを受けた後、ドトールでお茶をして韓国料理を食べて生中飲んでマッコリ飲んで場所を移動してワインを飲んでチーズを食べて、とすっかり酔っぱらった。最後はオフレコ話ばかりだったけど、内容も、どの話がオフレコなのかも…

バイトの来月のシフト表をもらった。丸を付けたところ全部入っていた。クリスマス含む年末四日間連続出勤となった。ぎゅうぎゅうに予定を詰めて、それを効率よくこなしていくのに喜びを覚えないなあいかわらず。 ヒマなときに幸せそうな人ってあんまりいない…

やっぱりバイト入れすぎのような気がしてきた。 昨日眠りこけた甲斐あって、ほぼ復活。でも今日の飲み会はお休みさせてもらうことにした。無理したら、いつか倒れるわ。 「呪いが」「霊が」などという話を朝からして、帰り道にもする。あれだけいろいろなも…

一日中寝ていた。昨日の七時過ぎに服も着替えないままに布団に滑り込み、そのまま昼の十二時になっていた。図書館に本を返しに行って、夕食を買ってきて食べてまた九時くらいから夜の十二時前まで寝た。久しぶりの何の予定もない休日はこうして消え去った。…

結局またパソコンに触ってしまった…。メッセンジャーには手を出していないだけまし。いちおうミスドで一時間くらい勉強もしたし。とはいえほんとダメ生活。 留学生と話しているとスペインにいた頃のことをいろいろと思い出す。生活に不安はなかったけど、パ…

よく留学生と会う。今日も会っていた。向こうが日本語が分かると話すのも気楽。語学の上達のためには「この言葉で話すしかない」という極限に置かれるのがいちばんだからお互いのためいいのか分かんないけど。 ジェスチャーが日本では見られるはずもない激し…

キャー

ブルーノ・シュルツの全短編が平凡社ライブラリになってた。二千円位するけど、安い安い!

何を目的として書いてるんだか

どんどん分からなくなってきたな。 今日はアルバイト。いろいろとおもしろいことも思うところもあるけれど、一介のアルバイトでどうのこうのと書けない。今日も声を出し続けて自分がスピーカーにでもなった気分だったが、頭を使う仕事よりもむしろ好きなのか…

金沢で買ってきた「金蒔絵シール」を携帯に貼ったら、異常に目出度くなってしまった。人前でメールを打てない…。なんだか正月の重箱みたいだ。あるいはやくざな感じ。

金曜日 和倉温泉で親戚一同集まる。誰もが年を取り、新しい家族は増えず、集まるたび年々寂しさが募る。おばあちゃんも昔なら、ひ孫の十人にも囲まれているような年だし、はよ結婚して子供の一人でも産まないのか、とほのめかす気持ちも分からなくもない。で…

試験の発表を見に行ったらもう建物そのものがしまってて、掲示板すら見れなかった。交通費の無駄だった。悔しいので梅田の旭屋でユリイカを入手して帰る。まだ読んでないけど、冷静な心で読めそうにないし近親憎悪みたいになりそうだから昼間にでも読もう。 …

昨日試してみてなかなかよかったのがスペイン語の軽めの小説を読みつつ半身浴をすること。ペーパーバックを持ち込むと湿気て大変なことになりそうだし、授業でもらったコピーとかを持ち込む。コピーでも論文なんか読む気にもならないので軽いやつ。ベストセ…

読書

また英語の本を読もうかな、と思う。Sandra CisnerosのCarameloをずっと放置している。フォークナーもちゃんと読もう、と思って三年が経過した。ヘミングウェイも読みたい。

うーん忙しいわけでもないが、ばたばたとしているうちに時が過ぎていく。ここしばらくはスペイン語の小説を読むようにしたり、フランス語の授業を受けてみたり、と何かとしているみたいだけど生活がひどくなっている。部屋は少しましになったけどまだまだや…

部屋の汚さが限界に。最近あまり部屋にいないので気にならないのも原因か。男性はむしろ、「こんなに部屋ぐちゃぐちゃで、もう、私が掃除してあげる!」という隙がないとだめなんだそうだが、そういう人じゃなくていいからそれより私の部屋を掃除して欲しい。

今月号のユリイカを探すが、ない。ターミナル駅の本屋やらサティの中の本屋じゃダメか。なぜ大学の生協にないのか。ユリイカって一般の人が買うような雑誌じゃなくて、ある程度文化系の人がわざわざ取り寄せたり図書館で読んだり大きな本屋に行ったりして買…

バイトやっと一区切り。いろいろなかたに御迷惑をおかけする。新人のうちに迷惑をかけまくっておこうと思いつつ頭を下げる。皆さん親切なのでありがたい。雨なのに、たくさんお客さんが来場。 バイト後梅田まで出て待ち合わせ。ヨドバシでiPodを買いそうにな…

またもバイト。天気がよかったから人が多いかと思いきや、全然来なかった。もっと客が多くてもいいはずなのに。明日一日保ったら今週のバイトはおしまい。今週末で二万円強稼いだと思えばまあいいけど。だるいときは一分単位のバイト代を計算して乗り越えて…

バイトに行くのに慌てすぎて定期入れを忘れる。携帯も忘れる。おかげで千円弱の余分な出費…。バイトは何かと挙動不審になる。いっしょに入ってた人が優しかったから甘えて仕事をあまりしなかった。 久しぶりにたくさんの小学生、中学生、高校生を見た。今時…

やっぱりバイトは疲れる。 子供の相手がもうちょっと上手かったらなあと思う。子供好きじゃないのがしっかり伝わってて、赤ちゃんなんか私の顔を見るとみるみる笑顔じゃなくなってしまうので悲しい。犬にはわりと好かれるのだけど…。あああと常々もうちょっ…

実家から冬物が届く。夏物を何とかしなければ押し入れに入りきらない。キャミとかノースリーブとか、送り返そうかな。日本でキャミの上にコートを着てパーティに出かけることなどないだろうし。店も家もけっこう寒くて、キャミ一枚ではとてもいられない。