金曜日
和倉温泉で親戚一同集まる。誰もが年を取り、新しい家族は増えず、集まるたび年々寂しさが募る。おばあちゃんも昔なら、ひ孫の十人にも囲まれているような年だし、はよ結婚して子供の一人でも産まないのか、とほのめかす気持ちも分からなくもない。でも聞こえないふりをした。
晩ご飯は旅館の食事を楽しみにしていたらかなり悲惨な内容で、かつ隣で会社の慰安旅行の団体がカラオケを休みなく歌い散らし、ひどいものだった。おもしろかっただけ。
土曜日
能登島へ。犬と散歩し、猫にじゃれつかれて手をひっかかれ、能登カフェでお茶。おにぎりを頼んだところ、頼んでからご飯を炊いているようで、かなり時間がかかった。アクセサリや和紙でできた絵はがきなど見つつ待つ。おにぎりはおいしかった。
金沢に戻ってお寿司を食べ、友達のやっているお店に顔を出す。
日曜日
金沢市内観光。こぢんまりしていて、観光するにはちょうどいいのではないかな。お土産も食べるものも見るものも豊富だし。各方面に土産を買う。