2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧
私的コピーの話がネットを賑わせる昨今ですが、スペインでも同様のことが起こっているようです。スペインも世界第八位か何かの経済力を有する大国であり先進国なのでネット上で、しかもエンジニアの間で話題になることはあまり日本と変わらない。ところが日…
『シェルタリング・スカイ』、ようやく三分の二を突破。読めば読むほど「自業自得」という言葉が頭をよぎる。なんでも金で解決しようとするのは「旅人」というよりもたちの悪い観光客の典型だよなとも。Jamaica Kincaidが観光を辛らつに描く作品(『川底に』…
金曜日、心が病んでる日記を書いた後体も病んだ。連動しているのかな、と思いますますいろんなことがいやになったがまあしばらくは何とか生き延びたいと思う。
心きしむことが多い。 近頃うまく笑えてないことがある気がする。というか引きつっている。いやなことばっかりというわけでもないのだけど、心のゆとりを失ってしまっているようだ。 月並みだけれど、ろくでもないことに腹を立てたくないし、しょうもない人…
この手の入門書を何冊か読んだけど、用語が覚えられない。実際に自分で使ってみたり、説明してみたりしないとやはり頭には入らないのだろうか?携帯電話など、とても身近にあるものなのに。 この本自体は語り口もやさしく、図も適宜あってとてもわかりやすい…
昨日残業中に着信があって親だろうと思ってたら某Tだった。東京に来てるから電話したとかじゃないの、と聞いたら別に用もないし東京にいるわけでもないらしい。転職したと言う。ていうか季節労働者になったと言う。来年春くらいには無職予定らしい。がけっぷ…
あほみたいに試験を受けているここ二年くらい。これで打ち止めになりそうにもない。また対策本を購入。なんだかなあ。 友達の映画を見た。このことはまた書こうと思う。 帰ったらスカートのすそが豪快にほつれていた。これで面接も受け、映画も見、買い物も…
体調があいかわらず悪い。鼻をかみすぎて耳が遠くなってきた。 帰りに来週の関西行きの切符を買う。二万三千円也。高いなあ。さらにホテル代も払わなければならない…。さらに本を二冊買ってしまったので散財。進化するケータイの科学 つながる仕組みから最新…
岩波が文庫本サイズで出していた(いる?)わたしと岩波文庫みたいな冊子、久しぶりに米原万里だけ読み直した。チェコでロシア学校に通っていた間の話、帰国してからの日本語との付き合いが短いながら読ませる読みやすい文章で綴られているのだが、帰国後文…
はてなでロリータに言及している人を何人か読んでみたけど、この本の感想を読むのがおもしろい。
YaVoy 携帯電話で呼び出し音を好きな音楽に変えられるサービス及び音源そのものもさす(Movistar提供のサービス。おそらく商標登録されているのでは) potochó フォトショップ…。当然俗語だと思う。男性名詞らしい。 cosplayero, ra コスプレイヤー
半年以上かけて読んだことになる。今回は若島訳の新訳。前回は大久保訳と英語をちょっぴり読んだので事実上読むのは2.5回目くらいなのだが前回読んだときには何も覚えていなかったことがわかった。映画もエイドリアン・ラインのとキューブリックのと、どちら…
木曜日に打ったインフルエンザ予防接種の副作用なのか何なのか、土曜日より体調が悪く昨日はついに発熱して寝込んでいた。今日も会社を休んで半日寝込む。昨日は足が痛く変に冷たかったし、インフルエンザの軽い症状が出たのかとも思ったが今日になって喉の…
来週の日曜日12月9日に友人はるなエレガントの映画の上映会があります。以下情報をば(ちなみにブログからのコピー。映画のブログはこちら): - 『too many memories and melodies, Shortcakes. 短篇映画3本+1』 場所:恵比寿site日時:2007年12月9日(…