日記

コロナウィルス流行のため、現代社会に変化がもたらされるという意見も見るのだけど、そうはならないように思う。変わるとすれば、もっと、国家の統制を自然なものとして受け入れ、それを求める風潮が高まるのでは?

大昔に買った『スペイン語作文の方法』(第三書房)を一日一構文こなしている。例題と設問合計四文くらいをAnkiに入れて毎日やる。終わらせるのに半年以上かかりそう。例文が古いのが気になるが、構文自体が古くなることはないはずなので役には立つだろう。英語は、今まで10週目くらいまでで三回くらい挫折した1100 Words You Need To Know(前の版)を一日一課やっている。一日に三日分とかやって嫌になったが、一課なら何とか進められそう。今度こそ終わりたい。

毎日目が覚めたら今コロナ流行ってるんだな…と思ってげっそりする。前向きな気持ちには全くなれないが、生き延びたい。

安倍首相のマスクがだんだん縮んでいないか気になっている。布マスク、洗濯するたびに縮んで、アイロンかけてもだんだん小さくなってくるんだよな。

1100 Words You Need to Know

1100 Words You Need to Know

 
スペイン語作文の方法 構文編

スペイン語作文の方法 構文編