おだやかなひび

心きしむことが多い。
近頃うまく笑えてないことがある気がする。というか引きつっている。いやなことばっかりというわけでもないのだけど、心のゆとりを失ってしまっているようだ。
月並みだけれど、ろくでもないことに腹を立てたくないし、しょうもない人の相手で心すり減らすなんてばかばかしいし、しょうもない人に自分がなってしまうのはもっと情けない。ストレスがないのでは毎日がきっと物足りないとも思うので、いやなことはちょっとくらいあったほうがいいけど、楽しいこと八割で、できればその時間は好きな人とだけいれたらいい。
悪口はせめて節度とユーモアを忘れずに言えたらいいと思う。しかし近頃は笑い飛ばすキャパを超えつつある。
「げんなり」とか「うんざり」とか感じることが多すぎる。まだ怒り狂っているほうがよっぽどましだよな。