2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Diario

午前中、日本人の友達と会う。三時間くらいしゃべり続ける。海外で知り合う日本人は普段の生活では知り合わさそうな人が多くて、それでも話せば意外な面も見れたりして仲よくなったり、おもしろいものだ。 午後、成り行きで友達の家に行く。一週間に一回以上…

旅行のためのメモ

http://www.pubanzen.mofa.go.jp/info/info4.asp?id=170 http://www.pubanzen.mofa.go.jp/info/info4.asp?id=172 http://www.pubanzen.mofa.go.jp/info/info4.asp?id=165 http://www.pubanzen.mofa.go.jp/info/info4.asp?id=161 http://www.euskadi.net/turi…

一気にローカルに書いてたぶんをコピーしてみた。もう留学生活もあと一月。一昨日日本人の友達がメキシコに旅立ち、昨日友達とのピザ大会に行って私一人では人付き合いがしづらいことに気づく。言葉の壁が低くなったからこその悩みかとも思う。 スペインの話…

放置しまくりですね。日記を書きまくっているときはたいてい心の調子が悪いので、今は絶好調ということです。体調はまた悪いけど…。冬は喉や鼻から調子を崩し、暖かくなると胃腸を壊す、というのが去年からパターン化している気がする。ここでの生活はあと一…

発表は散々だった。もともと内容が低レベルだった上、同じ日の発表者が同じ作品を扱っていた。すばらしい出来。ドイツ人は全体にレベルが高い気がする。 帰国後することを考えている。将来のこととは関係のない企画の一つは阿波踊りツアーをたてて友達と徳島…

あと十時間しかない…。「苦労して作ったものを上手く話せるか」じゃなくて「そもそも時間に間に合うよう形に出来るのか」がいつも問題になる。同居人は「そんなに心配しなくても大丈夫!」と励ましてくれたけど、まだ構造すらちゃんと決まってないんだよね……

発表前にしてほとんど何もしていないのでナーバスだ。 Placeboをちょっと前に友達に聞いてコピーしたのを聞いている。口ずさめると楽しいと思い、歌詞もネットからコピーしてきた。イヤホンを耳に差し込み、音楽の世界にはまりこむのはあまり好きではない。…

月曜日か火曜日に買ったハムにもうカビが生えていた。冷蔵庫に入れてあったとはいえ、最近は気温も高く、ものが腐りやすい。火を通さずに電子レンジを多用する生活だから気をつけなければ。

ずっと放置してるなあ。ローカルで書いたりもしているのだけど、こっちにコピーしてない。 すばらしい五月がやってきて毎日天気がよかった。その反面、六十年で最悪の日照りらしい。ここ数日は雨だけど、その日照りのことを思うと降ったほうがいい。

図書館でアブサロム、アブサロムを借りた。英語を借りようと思ったけど無理なのでスペイン語にした。語彙力は英語の方があるはずだけど、英語のリズムに乗ることが出来ないので。登場人物の名前がスペイン風に変えられていた。日本で中国の小説など読むとき…

十日くらい前から、「国境の南、太陽の西」をスペイン語版で読んでいる。読むのは七年ぶりくらいか。出版直後、図書館に入ってそう日も経たないくらいに読んだのだと思う。村上春樹を読むたびに、主人公に苛立つ。高校時代に愛読していたときはそんなことは…

昼間は近郊にドライブ、夜は誕生日のお祝いに呼ばれて出かける。ドライブは運転が荒くて怖かったのをのぞき(でも運転そのものはすごく上手い)、楽しかったが夜はいろいろあってしこりが残るような感じ。開催者のアパートの人は怒鳴り込むし、開催者の同居…