結局またパソコンに触ってしまった…。メッセンジャーには手を出していないだけまし。いちおうミスドで一時間くらい勉強もしたし。とはいえほんとダメ生活。
留学生と話しているとスペインにいた頃のことをいろいろと思い出す。生活に不安はなかったけど、パン一つ買うだけで、切符を買いに行くだけで、はじめの頃は起きてから寝るまでが全てサバイバルだった。そんな暮らしを思い出すと愛憎入り交じり、スペイン万歳とはとても言えない。感受性の八割くらいは向こうに置いてきた。もちろん楽しかったし写真を見るととてもいい笑顔で写っているのだからいい経験だったことは確かだけど。日本に来ている留学生にとってここでの経験はどういう風に思い出されるのだろう。やっぱり愛憎入り交じるのかな。