何を目的として書いてるんだか

どんどん分からなくなってきたな。
今日はアルバイト。いろいろとおもしろいことも思うところもあるけれど、一介のアルバイトでどうのこうのと書けない。今日も声を出し続けて自分がスピーカーにでもなった気分だったが、頭を使う仕事よりもむしろ好きなのかもしれなかった。大声を出すと何かが脳内で出ているに違いない。
責任が生じるポジションでは方向を決めるのに参加できるわけで、バイトにはバイトの領分があるよなと痛感するのが今のバイト。面の皮厚く、常に笑顔で対応する練習の場としよう。すぐに素に戻ってしまうので、なかなか難しい。
バイト後はバイト仲間とお茶をし、無印で気づいたらカードで買い物をしていた。またユニクロで服を買う。バイト用のアイシャドウも買う。買い物しまくったけど、豪快じゃないな…。
今週の頭くらいからスペイン人の留学生(など数人)と定期的に会って、話し相手になってもらっている。交換授業だったはずなのにスペイン語での会話タイムとなってしまった。「何で黙っているんだ、いつも僕がしゃべって終わるなんてよくない」と責められるなど、スペインにいた頃の辛い記憶が蘇る。でも、普段より数段テンションを上げて話す二時間ほどは普段の時間から切り離されているようで楽しい。