Four Lions

前から気になっていたFour Lionsを見た。イスラム過激派による自爆テロをネタにしたブラックコメディだが、私の感覚ではすでにこれは笑いの範囲を超えている。すごいよイギリス。IMDbで7.5点を取っているし、amazon.co.ukでも概ね高評価。ロンドンでテロがあったのは2005年、この映画が公開されたのは2010年で5年の開きがあるとは言え、たとえば今から5年後に日本で原発事故のブラックコメディができるかていったら多分できない。
私が笑うに笑えず呆然となったのはもちろん文化的な背景がよくわからないからという理由もあると思う。わかったのは見てわかるのだけだった。
何だか風邪でしんどいのでメモだけ。