東京ではお花見も自粛のようだけど、日中に友達とピクニック程度でも自粛なんだろうか。それとも桜の下、宴会の末裸踊りをしたり性的に乱れたりカラオケでがなったりするのが禁止なのか?
風邪が治るどころか悪化している。昨日から冷え込んだせいと思われる。喉は腫れたままでついに痛み出し、鼻水が止まらない。週末にはオックスフォードに友人が来るので治したい。
今朝ただでもらえる新聞(というか情報誌か)Metroを久しぶりにもらった。フクシマの話は、フクシマ由来の放射性物質がイギリスでも観測されたというニュースだけだった。もっと恐怖を煽るような書き方かと思いきや「しばらくは放射性物質が観測されるだろうが問題ない」とあっさり書いてあった。その他地震の被害については何もなかったと思う。
私は東北に行ったことがない。もし旅行したことが一度でもあれば、この地震津波ももっと身近に感じたのだろうと思う。日本の日常生活のことは詳しく思い浮かべることができるから、その日常生活が一瞬で流されたことは恐ろしいし悲しい。ただ今の粛々気分には「日本人なら粛々」という重圧が私の中で働いているのだと思う。
3日毎くらいに考えることがどんどん変わる。最初は自分でもびっくりのナショナリストになっていた。でもだんだん通常に戻ってきたら自分の考えていたことが正しいとも思えなくなってきた。
事故が起きたら何万人もが家を追われ二度と帰れないような、そういうものが日本中にあるのはおかしいと今回の原発事故で思ったが、そういう風に思う人ばかりでもないようだ。今日全部止めるというわけにもいかないことはわかるので何とか減らして最終的にはなくすことはできないのか。日本の技術力が高いのなら何とかできるんじゃないかと思うんだけど。今回日本ブランドの失墜はひどいけどそういうことができればまた上がりそうなものだ。