風邪がまだ治らない。熱はないのだが頭が痛いし鼻水は止まらないし喉も腫れたまま。金曜日に風邪が治りきってない人とお酒を飲んだのが原因と思われるのだが…。土曜日から何となく調子が悪いままもう6日目。今日はまたオックスフォードに移動する。
子供に震災のひどい映像を見せないようにすべき、という話をどこかで見て思い出した。湾岸戦争の時、担任が多分軍事好きだったからだと思うけど、道徳だか特別活動の時間を利用して延々と多国籍軍イラクを攻撃する様子を見せられたことがある。家でテレビを見てるんだったら、自分の部屋に引っ込んだりどこかに行ったり、チャンネルを変えてくれって頼めるけど、授業で見せられたら逃げ出せないから辛かった。あれは暴力だったんじゃないかな。
自分の書いた過去の日記を延々と読み続けるという愚かなことをしてしまう。一年半ほど住んでいた家の周りの緑の匂いを思い出した。あの大学の四年間は楽しかったな。いろんなことがあったけど、きちんと四年間生きたという気がする。
過去日記からエゴグラムをやってみた、という記述を見つけてまた試した。今回はcbbabであんまり社会的に歓迎された人物でもないけどそういうやつもいるか、という感じ。

責任感や使命感の薄さが目立ち、興味本位の生き方をしている傾向の強いタイプです。好奇心や本能的欲望に振り回されやすく、自分は今何をすべきかと云う事が、良く掴めていないタイプであるとも言えます。人は人、自分は自分と割り切っていて、他人の言動には、殆ど干渉しないでしょう。又、一寸変った面白い事でも有ると、すぐに付和雷同する傾向がある、御祭り好きの楽観主義者です。今後は、もう少ししっかりした目で、社会機構や自、他の言動と云うものを見直して行く必要が有ると思います。

まあ確かにそうかもね。