昨日は10年以上前の怖かったことを思い出してなかなか寝付けなかった。あそこで死んでいたのかもしれないと思った。大学時代に親類が病気や老衰で何人か亡くなったことを思い出した。しかしここで私がショックを受けて泣いていても何にもならない。そして今回の震災のようなことが起きてもやはり自分の思い出を総ざらえすることになって結局全然想像力がないことがわかった。辛い人がいたら一緒に辛くなることが必ずしもいいことではない、そして一緒に辛くならない場合に助けとなるために何ができるのか、について考えるべきなのだと思う。
Twitterから離れたのは正解だったのだろう。今日はかなり気分も落ち着いてる。もう10年くらい前に、精神的に不安定な状態の時に不安定な人の日記(知らない人)を読んでますます動揺していたら、読まなきゃいいじゃないかと友達に言われた。それと同じことなのだと思う。わたしはここにいるのだから情報源をBBCに切り替えることにした。
土曜日から風邪気味なのがなかなか治らない。花粉症がひどくなったのか、風邪かわからないが喉と鼻が腫れている。久しぶりに鼻血まで出てきた。
昔メールをやりとりして、私にとってずいぶん助けとなる言葉をかけてくれた人がいたのだけど、ふと検索したらいきなり本人と思われる人が見つかってしまった。メールのやりとりをしてたのだって10年くらい前なのだ。多分今の私と同じくらいの年だったのだと思う。