Oxford観光

ロンドンから友人が来て一緒に観光した。日曜日の朝11時くらいまでのオックスフォードはお店が閉まっていてあまり生気がなかった。人は少なくて動きやすいんだけど。
9時過ぎに着いてまずSt. Maryのカフェでお茶。10時からクライスト・チャーチ・カレッジが開くと思い込んでいたので行ってみたら閉まっていた。ボードリアンに行くもまた閉まっている。アシュモリアン博物館に移動して、「これだけは見ておきたいリスト」をもらい重点的に見たがけっこう時間がかかった。お昼、ジェリコのマンマ・ミーアでイタリアン。お値段も手頃でおいしい。色んな話で盛り上がってよかった。友人のだんなさんも合流し、クライスト・チャーチ・カレッジを見る。水洗トイレをモチーフにしたステンドグラスがあると聞いていたので探したが見つからなかった。このブログの写真を見ると確かにあるなあ。このステンドグラス自体見逃している気がする。その後ボードリアン図書館に行き滑り込みでミニツアーに参加。小話が興味深くはあったけど、建物の一部屋しか見ることができないのでもっと長いツアーに参加した方が楽しめると思う。ツアー後再びアシュモリアン博物館に行くがすぐに追い出されてしまった。Eagle & Childでまったりする。私はパブ経験が少ないのでわからなかったが二人によれば静かで落ち着けるパブらしからぬパブらしい。確かに人は多いのに静かだった。8時過ぎに二人を見送り帰宅。