オックスフォード大学の図書館を使えるように手続きしたり、市の図書館に行ったり、買い物したりした。図書館の手続きはなぜかあっさり上手くいって全ての図書館を使えることになった。この間は、Taught masterだからダメって言われたのだけど、係の人が違うだけで上手くいくのかな。ありがたい。カードが届くのは来週。市の図書館には日本人の短期留学生がいた。他にも短期の留学生っぽい人が今は多い。先週借りた分を返し、「高慢と偏見」のBBC版ドラマ、「クライング・ゲーム」を借りた。先週は欲張って四枚も借りたら半分しか見れなかった。私には週に映画三本が限界みたいなので無理しないようにしよう。その後ウェストゲートの向かいにあるオーガニックカフェみたいなとこでコーヒーとクッキーを頼んでしばらく本を読む。買い物して帰った。中華ショップにもしかして日本からの危険な食品はありません、とか張り紙してあるんじゃないか、と思ってチェックしたけどそのようなものはなかった。日本食も変わらず並んでいた。
今日で地震から三週間か。