何もかもが重い。
家にあるポット(元々あったもの)の重さが半端ではない。電気ポット(ティファールのようなもの)の蓋を開けるのにかなりの力が要る。アパートのドアがいちいち重い。ノートが重い。A4ノート160枚入りを欲張って買ったのも悪かったが、ルーズリーフを挟むファイルも日本の倍くらい重い気がする。ドイツ人にとってはそれほど重くもないし大きくもないのかもしれないが、アジア人女性には厳しい。
帰りにエコ系スーパーに立ち寄ってみた。エコ洗剤や有機栽培による食材は興味深かったが、入り口にグリーンピースの姿が…。何か署名とか、会員募集とかをしているらしかった。鯨問題について意見を求められたりしたらどうしようと冷や冷やしたが、特に何ごともなかった。日本での報道では迷惑団体めいてるけど、こっちでは「エコに熱心なちょっと先進的な団体」という位置づけで捉える人ももしかしたら多いのかもしれない。
エコ≒ベジタリアン≒先進的≒左翼≒鯨保護を叫ぶ≒オルタナティブとしての非西洋文明という発想を持つ、とかそういう図式があるような気がしてならないが、議論に巻き込まれたくないのであまり話をしたことがない。鯨問題と、ベジタリアンと、ラブ&ピースとしての東洋(主にチベットとインドで、中国が入らない)好き、というのはすごく気になるのだが。
非西洋文明圏の人がその文明を取り込んだり反発したりしている、というのと、西洋文明圏の人が「自ら進んで」その他文明を真似たり期待したりしている、というのは全く異なる、ということを説明しようとしたがなかなか難しい。