フラムクーヘン

晩ご飯はフラムクーヘン。イギリスの粉のせいなのか、べたついて成形しにくいけど打ち粉をはたいてなんとか丸くのばした。今日の具は、タマネギ+ベーコン+チーズと、タマネギ+チーズと、タマネギ+チーズ(以上ベースはクレームフレーシュとナツメグと塩胡椒)、デザートにリンゴ+焼き上がったあとシナモンとラム酒(ベースはクレームフレーシュに砂糖)。リンゴは砂糖を小さじ2くらいは入れるべきだったかもしれない。
ちなみにクレームフレーシュ(Wikipedia)とはサワークリームの一種で発酵しているらしい。コクと爽やかな酸味がある。堀井和子氏のレシピでは、フラムクーヘンには、クレームフレーシュの代わりにヨーグルトとサラダ油と生クリームを混ぜて使用している。