風邪を引いたか扁桃炎になったらしい

月曜日に妙にのどが渇くなと思っていたらそれはのどが腫れつつあったらしく、夜から発病。今日は金曜日だがまだ治っていない。だいぶん腫れは引いたみたいだけどまだ痛いし目も痛む。
特別からだが弱いわけではないけど丈夫でもなく、特に耳鼻咽喉科系は昔から弱くてしょっちゅう病院のお世話になっている。日本だったらすでに病院に行って治っているのかもしれないが、こちらでGP(一般医)を予約するのも面倒くさく、GPに行っても内科的な処置になってしまいそれほど効かない薬が出そうなのでやる気がでなかった。のどが痛かったり鼻水が出るときにはすぐに耳鼻科に行った方が治りが早いと思う。総合感冒薬よりも直接炎症に効くお薬が出るし、直接薬を塗ってくれるからか効く気がする。私は扁桃炎になりやすいという爆弾を抱えているので日本にいるときにはすぐに耳鼻科に行くが、普通の人はのどが痛むくらいでは病院に行かないか…。