CPE対策

通っている英語学校でリスニングの模試を受けた。この試験のリスニング問題を解くのは初めて。結果はぎりぎり合格点で、全く安心できない。内容は、1. 4つの短い(といっても1つ1分くらいはあった気がする)発話を聞いて、各発話につき2問の問い(選択式)に答える、2. 自分のキャリアについて話す女性の発話を聞いて、空欄を埋める(記述式、単語2つ分くらい)、3. 政治家へのインタビューを聞いて、インタビュー内の順序に従った設問に答える(インタビューは実際のものではなくて、テスト用に録音されたものっぽい)、4. 5人が読んだ本について語るのを聞いて、なぜ買ったのか、そしてその本をどう評価したか、をそれぞれの人について答える(選択式)。どれも設問がひねってあって難しかった。特に政治家のインタビューは何を言っているのか全然分からなかった。選択肢が類語や同義語であったり、またはかなりはしょってまとめてあったりするので1つの単語が分からないともう分からなかったりもする。他の選択肢を消して消去法で解くのも無理だった。
あと10日くらいしかないけど、慣れれば何とかなるだろうか。時の運という気がするなあ…。最近はテストの緊張感を忘れてしまっているし、瞬間的な集中力があんまりないので不安だ。
今日は対策の勉強はあまりできず。とりあえずラジオを2時間くらい聞いて、速読の練習をしたけど、あとは仕事をしていた。