Parla.cat

引き続きやっている。どうもElementalだけで文法は全部終えてしまうようだ。その後Intermedi、Suficienciaと続くけど何するんだろう。
音読していたら、リエゾンに弱いことに気づいた。l'Indiaなどの、母音と冠詞の縮約型が出てきたときに冠詞を発音するのを忘れる(そもそもLの発音が苦手)。そしてanar amb trenなど、動詞の語尾のRを発音しないのに慣れていないので、anar ambを続けてリエゾンできない。口慣らしをするしかないんだと思う。
カタルーニャ語は何のためにやっているのかたまに分からなくなってくる。カタルーニャ内の会社ともやりとりはあるが、公式のメールではスペイン語か英語のようだし、仕事にはそれほどつながらない。今まで知らなかった世界を覗けるという点では魅力的な言語だと思うが。
別にカタルーニャに住んでもいないしカタルーニャ語話者のパートナーもいないのにカタルーニャ語を好きこのんで勉強している人とは友達になれる気がする。