フィンランド語

お出かけしたいのだが雨がひどすぎて迷っているうちにもう3時だ。
三月後半にフィンランドに行くことになったので、せっかくだから挨拶と旅行会話くらい勉強しようかと思って本を探したが全然ない。Teach Yourselfシリーズにはもちろんあるが、Get Startedなど初心者がさわりだけやるための教材はなく、(謳い文句としては)B2まで学べるというCompleteしかない。そこまでは要らん。あとはColloquial Finnishか、もっとまじめな文法書か、ベルリッツの旅行会話帳になってしまう。予想外に教材がなかった。フィンランドは英語がかなり通じるのだろうし、学習する必要がないのかもしれない。
一方日本だとごつい文法書はほとんどない代わりに初心者向けの薄い入門書はたくさんある。
ネット上で情報を探したら、ヘルシンキ大学作成のフィンランド語コースを発見した。例文や音声が充実しているけど文法解説が薄くて一人じゃ難しそう。音声含むウェブサイト全部をCDイメージで落とせるという気前の良さ。フィンランド語が分かる人には、ごっつい文法書もあるが私には役に立たない。英語が通じるだろうから無理して勉強する必要がないことは分かっているが、せっかくなのでやってみたい。ありがとうもさようならも覚えられず、標識に何が書いてあるのかも見当が付かず、途方に暮れたブダペストのことを思い出すとやるべきであるようにも思う。教材どうしようかなあ。