海外引っ越し

まだまだ先のことだが引っ越すのは確実なのでちょっと調べた。日本からイギリスへの引っ越しについて相談している人がいたけど、回答欄に人が使ったお布団は使いたくないので日本から送った、とかそういうものか、という驚きが。確かに日本に家具一式(お皿や電化製品も)備え付けの家ってないもんねえ。慣れれば便利だし買わなくていいので楽だけど、使い慣れたものを使いたいし人のものを使うのに抵抗がある人にはきついのかも。
本が山のようにあるのでかなりの量が予想される(本だけで段ボール箱15箱くらい)。このご時世プリント類はスキャンすればいいじゃないかという声が聞こえてきそうだけど私はあんまりデジタルデータを信頼していないので、すでに紙の状態のものをデジタル化するのは抵抗がある。