2013-03-09から1日間の記事一覧

私自身の英語に関するプロフィール

CPE情報を求めてたどり着いたかもしれない人の参考のため。「簡単」「難しい」というのは個人の英語力によってかなり違うと思うので、私の感想を読むときの参考にしてください。 英語圏滞在歴:3年目 英語力: 試験:IELTS 7.0(2010年)。Reading 8.0、Spea…

やったらよさそうなこと(思いつき)

受かっているかどうかもわからないのだが、試験を一通り終えた今の段階で、役に立つんではないかと思うこと。 Moreover、nonethelessなどの連結する言葉に習熟する。こういう表現を正しく使っているかどうかも採点基準に入っている。 使えそうなアカデミック…

Speaking(20分弱)

形式 試験官は2人だが、1人は点数を記録しているらしく会話には全く参加しない。 私の時は受験生は3人だった。あとの2人は、ドイツから来てオペア(住み込みのベビーシッター)をしながら語学学校に通っているという若者。受験生が2人という場合もあるようだ…

Listening(試験時間は約40分)

問題の内容 Part 1 比較的短い録音(会話も1人で話しているのもある)を聞いて、内容について2つの質問(解答を選択)に答える。同様の問題が3つある。英語はBBCっぽい英語だけではなく、少しなまっているものも使われている。 音声が始まる前に、説明と質問…

Writing(試験時間は1時間半)

問題の内容 与えられた短い文章2つを読み、要約、評価、自分の意見をまとめてエッセイを書く。 5種類の問題(エッセイ、記事、手紙、読書感想文的なもの)から1つ選んで書く。今調べていて気づいたのだけど、特定の本や映画について書く5番目の質問に関して…

Reading and use of English(試験時間は一時間半)

問題の内容 Part 1 文法選択問題 モナコグランプリに関する文章。全く分からずほぼ全ての空欄を勘で埋めた…。この問題に限らず、文法問題はどれだけ試験準備にまじめに取り組んだかが露骨に出てくると思います。日本で桐原書店の問題集(今もあるの?)みた…

今日Reading and use of English, Writing, Listeningをまとめて受けてきました。準備期間約一ヶ月、しかもそのうち2週間くらい風邪で伏せっていた、という条件を考えればまあまあの出来かなと思いますが、受かっているかどうかは自信がありません。 問題用…