今日Reading and use of English, Writing, Listeningをまとめて受けてきました。準備期間約一ヶ月、しかもそのうち2週間くらい風邪で伏せっていた、という条件を考えればまあまあの出来かなと思いますが、受かっているかどうかは自信がありません。
問題用紙も一緒に回収されてしまったので手元にないのですが、ぼんやりと参照しつつ振り返りたいと思います。

  • 全体
    1. 受験生はドイツ人とスイス人とあとヨーロッパの人(どこかは不明だけどスペインじゃなさそう)が大半で、日本のパスポートを持った人が他にもう一人いた。
    2. 最初のReadingが終わった時点で飲み物を買いに出かけたのだが、本当はだめだったらしくあとで注意された…。あらかじめペットボトルなどの飲み物や、お菓子を準備していくべき。
    3. 時間が5分から10分くらい押した。でも部屋で待たされている時間が長くなるだけで、受験生には時間厳守を要請していたのでちゃんと言われた時間に行くべき。
    4. 試験を受ける部屋には筆記用具と身分証明書しか持ち込めない。上着などはいいと思うが、かばんはだめ。筆箱やクリアファイルも床に置くように指示された。寒さ暑さ対策に、大判のストールなどが役に立つのではないだろうか。
    5. 筆記用具を忘れた人には貸してくれる。
    6. 試験が終わってからわかったことがあった。事前にちゃんと要項に目を通す必要がある。詳細はこちら:Cambridge English: Proficiency (CPE)