CPE

Speakingを昨日受けました。詳細は明日以降アップします…。明日ついに筆記試験だけどできる気が全くしません。特に語法が無理な気がするな。運がよければ解ける問題が多くて受かるかもしれないので希望を捨てずにがんばってこよう。今からライティングを一夜漬けします。
CPEを受けると決めて、テスト対策を直前ながら始めてよかったのは、語彙が飛躍的に伸びた感じがすること。英語は、文法はそれほどややこしくないとも言えるけど、語法や、レジスターの異なるたくさんの語彙が壁になる。リスニングは音が消えて聞き取りにくいのを、語彙や文法の理解を深めて埋めていくしかない。
英語は趣味でやっているわけではなくて仕方なく勉強しているので、楽しいとは言い難いときが多いけど、細かい語彙を少しずつ増やしていくうちに英語の語法のおもしろさも感じられるようになってきた気がする。長年苦しんできたけどもう少しで光が見えるかも。