私自身の英語に関するプロフィール

CPE情報を求めてたどり着いたかもしれない人の参考のため。「簡単」「難しい」というのは個人の英語力によってかなり違うと思うので、私の感想を読むときの参考にしてください。

  • 英語圏滞在歴:3年目
  • 英語力:
    • 試験:IELTS 7.0(2010年)。Reading 8.0、Speakingは5.5でした…。
    • 読む:日常的に仕事で使う。対象も幅広い。さらに、小説やニュースを英語で読んでいる。
    • 書く:E-mailを仕事で書く程度。やりとりする内容と相手が決まっているので、あまり進歩がない。
    • 話す:日本語話者と暮らしているので普段口頭で英語を使う機会は少ない。英語で交流する友人もいるが、その中にネイティブはほとんどいないので、生のイギリス英語に触れる機会はほとんどない。
    • 聞く:テレビやラジオを積極的に聴取しているが、上に書いたように生身の英語話者と話す機会がない。
    • 語彙:学術用語は知っているが、口語を全然知らない。
  • その他の言語:スペイン語の知識があるので、語彙に関しては、類推で分かる単語が普通より多いと思う。また、べらべら話し続けるのに日本でずっと英語を勉強している人よりは慣れているかもしれない。
  • 学歴:イギリスの大学院を修了。
  • 英語への興味:英語好きではないが、仕事上常にブラッシュアップしないといけないので勉強している。それに職業柄英会話がおぼつかないと仕事ができない人と一般の人に思われそうなので何とかしたいと思ってる。ちなみにイギリスに来たのは家族についてきたからで、特別イギリス好きというわけではない。