やったらよさそうなこと(思いつき)

受かっているかどうかもわからないのだが、試験を一通り終えた今の段階で、役に立つんではないかと思うこと。

  1. Moreover、nonethelessなどの連結する言葉に習熟する。こういう表現を正しく使っているかどうかも採点基準に入っている。
  2. 使えそうなアカデミックな形容詞をネガティブ度、ポジティブ度に分けて一覧表にしておく。一緒に使う形容詞もちゃんと覚えること。
  3. 高級紙やEconomist等を読むときに、発信者としての目線で読み、技術や表現を盗む。書き手の目から文章を読むようにすると、読解するときにも理解度が上がる。
  4. 個人的な問題だが、表現がネガティブなので、同じ内容をポジティブに言い換える練習が必要。
  5. とある問題について、その場で同意できるかできないかを述べる訓練が必要。