Writing(試験時間は1時間半)

  • 問題の内容
    1. 与えられた短い文章2つを読み、要約、評価、自分の意見をまとめてエッセイを書く。
    2. 5種類の問題(エッセイ、記事、手紙、読書感想文的なもの)から1つ選んで書く。今調べていて気づいたのだけど、特定の本や映画について書く5番目の質問に関しては、あらかじめ課題図書が与えられているらしい。全然知らなかった…。あらかじめ準備できるのはいいけど、読むのに時間がかかるから学校では勧めていないんだろうか?一言教えてほしかった。
  • 反省点
    1. Writingは完全な準備不足。ろくに過去問も解いていない。特に2つめはそれぞれのスタイル(手紙、記事、エッセイ)に準拠することが求められるのに、どういうスタイルを要求されているのかわからない状態だったので非常に困った。
    2. そもそも英語でものを書く機会が圧倒的に少ない。仕事でメールは書くが、書くことが決まっているので練習にはならない。
  • 効果があったと思われること
    1. 1つめは一昨日コツを聞いていたのでまあまあ対応できた。こういうのは学校に行って的確なアドバイスを求めるのが一番近道だと思う。