2007-10-13から1日間の記事一覧

読みやすさ

最近Google Readerを使い始めて、BBC MundoとEl Paísはちょこちょこ読むようにしている。El Paísは好きなんだけど、読みにくい。BBC Mundoはスペイン語が読みやすいような気がする。左派のインテリ新聞は、文章が凝っていて読みにくいのだろうか?ガーディア…

キャベツのシチュー

シチューというか、シチューの素を使ったミルク煮込みのようなもの。 キャベツ半分を適当にざく切りにする。鍋に水を少しだけ入れて、キャベツと肉類(ソーセージを細かく切ったものなど給食っぽくてよさそう)を蒸し煮にする。シチューにするつもりがなかっ…

最近のこと

あまりにも毎日働く暮らしに順応しすぎて不思議に思う。接客業でもなく、チームワークが必要とされる仕事でもなく、他人との調整が必要な雑務もないので人との軋轢に悩む要素がないためか、かつて悩んでいたようなことで悩むことがない。もちろんいやなこと…

ノーベル文学賞

ドリス・レッシング(邦訳のリスト)になりましたね。村上春樹も有力候補とみなされていたみたいだけど、日本ではあまり話題になっていなかったような。大江健三郎受賞以降誰が受賞したのかも知らなかったほどなので、文学賞は意外と話題にもならない賞なの…