読みやすさ

最近Google Readerを使い始めて、BBC MundoとEl Paísはちょこちょこ読むようにしている。El Paísは好きなんだけど、読みにくい。BBC Mundoはスペイン語が読みやすいような気がする。左派のインテリ新聞は、文章が凝っていて読みにくいのだろうか?ガーディアンも読みにくいみたいだし、New York TimesもUSA Todayなんかに比べると難しい。
フィードに入れて大体毎回読むようにしているのがFélix de Azúaのブログだが、これも難解。文学関係者のは文章がわかりにくいんだろうな。二重否定や持って回った言い回し、比喩など、ネイティブではなくあまり文章になれていない身としてはしんどい。