日記

昨日は感染拡大により重苦しい空気がある中、友人一家と会った。食事は避け、広い公園で遊んだが、本当は会わないほうがよかったかもしれない。でももう次いつかも分からないのだから、できるだけのことはした上で会った。会えてよかった。寒い一日だった。桜が見頃だけど、その公園で花見をしている人はいなかった。

遠い友人たちと次いつ会えるのか、そもそも交通機関が復活して再会できるのか、わからないのも辛いが、近所に住んでいる人とすら交流しづらいのは悲しい。

三月前半にヨーロッパに旅行していた学生さんから感染拡大してしまった。学生さんたち、気の毒に思う。ヨーロッパ到着当時は、全く問題無く観光できただろう。現地に知人もおらず、現地のニュースをチェックしたりもしなければ、刻々と変化する状況なんかわからないし、それが普通だと思う。帰国してまだ検疫もしていなくて、自宅にできるだけいてください、の呼びかけがあったかどうかもわからない(私が帰国した九日は検疫なんかなかったし、自宅謹慎の呼びかけもなかったはずだ)。今後、若い人も気をつけるようになると思うけど、これで感染した人、感染源になってしまった人を責めないで欲しい。偉い人が率先して責め立てるのがひどい。

家の誰かが感染して二週間引きこもりになった場合、外に出なくていいだけの食糧は揃えておきたいが、三人で3食ずつ、二週間分はかなりの量になる。近所のお店で買った方がいいことはわかっているのだが、乾麺や保存食系、どこで買えばいいんだろう?

パンでも焼こうかな。