2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

クィーン

「クイーン」じゃなくて「クィーン」らしい。 1997年、選挙で労働党が大勝。若きトニー・ブレアが首相になった。その夏、ダイアナがパリで自動車事故により死亡。女王は、すでにダイアナは英国王室の一員ではないし、子供たちのためにもならないと、ロンドン…

風邪がまだ治らない。熱はないのだが頭が痛いし鼻水は止まらないし喉も腫れたまま。金曜日に風邪が治りきってない人とお酒を飲んだのが原因と思われるのだが…。土曜日から何となく調子が悪いままもう6日目。今日はまたオックスフォードに移動する。 子供に震…

東京ではお花見も自粛のようだけど、日中に友達とピクニック程度でも自粛なんだろうか。それとも桜の下、宴会の末裸踊りをしたり性的に乱れたりカラオケでがなったりするのが禁止なのか? 風邪が治るどころか悪化している。昨日から冷え込んだせいと思われる…

Four Lions

前から気になっていたFour Lionsを見た。イスラム過激派による自爆テロをネタにしたブラックコメディだが、私の感覚ではすでにこれは笑いの範囲を超えている。すごいよイギリス。IMDbで7.5点を取っているし、amazon.co.ukでも概ね高評価。ロンドンでテロがあ…

昨日は10年以上前の怖かったことを思い出してなかなか寝付けなかった。あそこで死んでいたのかもしれないと思った。大学時代に親類が病気や老衰で何人か亡くなったことを思い出した。しかしここで私がショックを受けて泣いていても何にもならない。そして今…

情報過多

地震が起きて、原発の様子が伝えられるようになってからずっとそうだったのだが、ここ数日は大学が休みになったのもあってTwitterに釘付けになってしまった。精神的におかしくなってきたのでしばらく離れることにした。 私が海外にいるから、海外のニュース…