2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

OPA

Oferta Pública de Adquisición http://es.wikipedia.org/wiki/OPA 英語でのTake Over Bid, Take Offer Bidのこと。株式公開買い付け(TOB)。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A0%AA%E5%BC%8F%E5%85%AC%E9%96%8B%E8%B2%B7%E3%81%84%E4%BB%98%E3%81%91

preverの活用

新聞などでよく見かけるprever(予測する)。かなり不規則なので要注意。 presente indicativo yo preveotu prevésel prevénosotros prevemosvosotros prevéisellos prevén imperativo afirmativo tu prevéusted preveavosotros prevedustedes prevean RAEの…

借りた本

大学をまたもサボってしまったので図書館だけ行った。 シオドア・スタージョン「ヴィーナス・プラスX」 スラヴェンカ・ドラクリッチ「バルカン・エクスプレス」 野谷文昭「マジカル・ラテン・ミステリー・ツアー」 トンマーゾ・ランドルフィ「カフカの父親」…

スペイン語を話せなくなってきている。文章と内容がちょっと複雑になるとでてこない…。引っ張り出した単語は最近覚えた文語的な単語だったりもする。普段からスペイン語漬けになっているわけでもないので、仕方のないことだけど悲しい。

カテゴリがわけ分からなくなってきた。 昨日の専門学校で指摘されたこと二点。日西訳が遅すぎる。時制の使い分けにもっと気をつけるように。実は時制はあまりよく分かっていない。よく分からないのもあるし、臨場感も出るから、話すときは、できるだけ直接話…

Jean-Paul Sartre

アンガージュマン compromiso 実存主義 el exsistencialismo http://es.wikipedia.org/wiki/Jean-Paul_Sartre http://plaza.umin.ac.jp/~kodama/ethics/wordbook/engagement.html アンドレ・マルロー関連のページを探していたけど出てこない。「エスプリの結…

バイト帰りに西検と英検の問題集を買ってきた。西検の問題集はビニール袋入り。何で?誰かが中を見ようと努力した跡があった。英検はさすがにごつかった。 西検は一級も二級も一時間半の筆記試験だけど、内容は難しくとも問題量はたいして多くない気がする。…

さっき、一人暮らしが寂しくて仕方がなくなってきた、と言う話をしていたが、寂しくて誰かがいたらいい、とは最初の何年かは思ったことがなかった。ワンルーム一人暮らしのよくないところは、寂しさと共に、何もかもが一カ所に集まっていることにもある。ト…

最後の庭の息子たち

原題はLos hijos del ultimo jardinでそのまんまである。海外の映画にはとても凝った題が付けられることもある一方、何の飾りもない邦訳ってこともあるんだな。「最後の庭」ってのはアメリカの最後の裏庭ってことか? フェルナンドがボリビアの現状に憤って…

四時くらいに布団に入り、五時くらいまで寝付けなくて十時の目覚ましにも起きれずだらだら、していたら日経の集金が。何度も何度もベルを押し、ドアをガチャガチャとするのに恐怖心すら覚えて無視しようかとも思ったが、こんな祝日の朝から集金に回ってるの…

たびのきろく

昨日は京都に行っていました。見たのは、詩仙堂、八大神社、野仏庵、狸谷山不動院。曼殊院と圓光寺は今度行きたいな。そのときには修学院離宮にも申し込んで、あの辺の有名どころを押さえたい。 参考URL: http://www.digimake.co.jp/webtown/sakyou/shisendo…

仕切り直し

やらなきゃいけないことを明日中に整理しよう。バイトで悩んでる場合じゃないよなーとようやく、しみじみ実感する。 今の大学に入って数ヶ月、周りとの違和感に戸惑いながら、不景気まっただ中でも着実な道を歩む元同級生に引け目を感じながら、あの何もなく…

調子を崩して最悪だった週末。二日くらいシリアルを一気食いしたりして病んだ食生活を送っていたのがてきめんに出たらしい。早引きしてバイトをあとにしたが、普段四十分くらいで帰れるのに早く歩けなくて一時間以上かかった。 おかげでゆっくり休んで少し楽…