preverの活用

新聞などでよく見かけるprever(予測する)。かなり不規則なので要注意。

  • presente indicativo

yo preveo
tu prevés
el prevé
nosotros prevemos
vosotros prevéis
ellos prevén

  • imperativo afirmativo

tu prevé
usted prevea
vosotros preved
ustedes prevean
RAEのコーパスで見てみたところ(社会科学分野、新聞・雑誌での利用、調べたのは直説法現在形一人称単数のみ)、スペインでの使用が圧倒的なのでスペインスペイン語なのかもしれない。prever+名詞、prever+不定詞、prever+que節で使うようだ。queのあとは直説法も接続法もあるみたい。
この動詞の活用はスペインにいた頃には知らなかった。会話で使うことがなかったからだと思う。ニュースでは言いまくっていたんだろうけど、聞き取れていなかったんだろう。こうして文語的な言い回し、単語を覚えると同時に、普段の会話の流暢さは日々失われていく。単語レベルじゃなくて、思考回路とか会話に臨むときの態度とかがそもそも変わってきているみたいだ。