四時くらいに布団に入り、五時くらいまで寝付けなくて十時の目覚ましにも起きれずだらだら、していたら日経の集金が。何度も何度もベルを押し、ドアをガチャガチャとするのに恐怖心すら覚えて無視しようかとも思ったが、こんな祝日の朝から集金に回ってるのに無視するのはひどい、とパジャマで応対。その後一時くらいまで眠る。
起き出してごはんを食べ、シネ・ヌーヴォに映画を見に行く。ボリビア映画、「最後の庭の息子たち」。夕暮れの九条の町並みをもう少しふらつきたい気もしたけど、すぐ電車に乗って梅田へ行く。ヨドバシでプリンタのインクと、ノイズキャンセリングヘッドフォンの安売りを購入。ZARAとかものぞくつもりだったけどもうこれ以上浪費できないので即帰宅。