ポトフ風のスープ

数日がかりで鳥はむを作って、結局茹で鳥になってしまったのだがおいしいスープが取れたのでポトフに。鳥はむは、冷蔵庫に入れるところまではリンク先まとめサイトの「初心者用レシピ」を参考にして、そこから先はオールアバウトのページを参考にした(冷蔵庫に入れていた時間は二日弱)。生姜はなかったので入れていない。
材料

  • 豚バラ 150gくらい
  • にんじん 3本
  • じゃがいも 大きめ2つ
  • キャベツ 3枚くらい
  • 青梗菜 1/2株
  • タマネギ 大1個
  • ポートベローマッシュルーム 1つ
  • マッシュルームのオイル漬けの油 大さじ4とか5くらい
  • 鳥はむから出たスープ 700か800CCくらいあった
  • 塩と胡椒

作り方

  1. 豚バラ両面に塩胡椒して少し揉み込む。
  2. オイル漬けの油半分を圧力鍋に熱して、マッシュルーム(適当に細かく)、タマネギ(一口大)、にんじん(乱切り)、じゃがいも(4つわりくらい)、キャベツ(適当に食べやすく)、青梗菜(ざく切り)を軽く炒める。
  3. 油が回ったらスープを注ぎ入れる。
  4. フライパンに残りのオイル漬け油を入れて、強火で豚バラ両面を焼く。焼き色が付いたら取り出して鍋に入れる。
  5. ふたをして煮込む。15分から20分ほど加圧、火を消して放置。
  6. 豚肉を取り出して一口サイズに切り分けて鍋に戻す。
  7. 食べる。

きのこやら鳥やら豚やら青梗菜やらのスープが渾然一体となっておいしかった。油入れすぎのように見えるけど、油のおかげでこくもある。なんとなくラーメンのスープっぽい味。あくを取っていないのでちょっと苦みがあってそれもよかった(青梗菜の味かもしれない)。圧力鍋よりは弱火でことこと煮た方がなぜかおいしいように思うけど、短時間で柔らかく仕上がるので便利。結婚式の引き出物(カタログのやつ)でもらった小さめのものを使ってきたが8年目になって徐々にがたが来ているような…。フィスラーとかその手の高級品に買い換えるべきだろうか。
サラダはにんじんサラダ。数日前につけ込んだフェンネルビネガーにしてみた。ビネガー170ccくらいに胡椒を三粒も入れたので辛みが強すぎたけど悪くない味だった。