ソリャンカ(風)

冷蔵庫に一年以上あるポーランドピクルスを消費すべく調理。いろんなレシピをごたまぜにして作った。参考はここここここ
材料

  • 牛肉(キャセロールステーキなる肉)500g
  • にんじん 2本
  • 新じゃが 普通のジャガイモ中くらい4つ分くらい
  • フェンネル茎部分 セロリの茎4分の1くらいの量
  • タマネギ 1.5個
  • ホールトマトのトマト 2個+トマト汁大さじ2くらい
  • キャベツ 4枚分
  • ピクルス 4本
  • ピクルスの汁 75cc
  • 塩 小さじ1
  • 胡椒 適当
  • 月桂樹の葉 2枚
  • にんにく 一かけの半分くらい
  • ディル 適量
  • サワークリーム お好みで

作り方

  1. 鍋に牛肉と水1.5リットルと月桂樹の葉を入れてスープを取る。沸騰したら弱火にしてしばらく煮込む。よくわからないので多分15分くらい煮ていた。スープを漉して、肉はよけておく。
  2. オーブンに入れても大丈夫な鍋でタマネギのみじん切りとフェンネルの茎の輪切りをサラダ油(適当、多め)で炒めて、しんなりしたら薄めの輪切りのにんじん、トマト、斜めに切ったピクルス、食べやすく切ったキャベツ、一口大のジャガイモも入れて炒める。
  3. だいたい油が回ったら一口大に切った牛肉とスープとピクルス汁を加えて、塩胡椒を入れて沸騰直前まで温める。
  4. 沸騰するくらいになったら、140度に予熱したオーブンに入れて1時間半ほど煮込む。一時間半ほどでにんじんも食べやすくなるが、二時間以上煮た方がおいしいかもしれない。もちろん弱火でコンロで加熱でも問題ないはず。途中で別の料理に使おうとして余ったニンニクを入れた。タマネギを炒めている段階で入れてもいいと思う。
  5. お皿によそってディルをふりかけ、サワークリームを添えて食べる。

本物のソリャンカを食べたことがないのでこれでいいのかはよく分からないが、さっぱりしていて暑くても食べやすい。
ポーランドのピクルスなんて今後も手に入るのかわからないが、ロシア風ピクルスの自作はできるらしいポーランドのピクルスを作っている人もたくさん見つかった。日本語のネットっていろんなものを作ってみている人で溢れていてありがたい。
このレシピだと塩が少ないので味が薄すぎるように感じる人が多いかも。様子を見ながら小さじ2くらい入れた方が味はしっかり付くと思います。でもサワークリームを入れると味が変わってそれほど塩気がなくてもおいしく食べられるので薄めでも大丈夫だと思う。まあこの辺は好みで。
日本ではシャトルシェフを買って煮込み料理をしたいな。