家でパブ飯

鳥はむが残っていたしあまり料理をする時間がなかったのでサンドイッチにした。パンにレタスを二重に敷いて、鳥ハムをちぎって乗せ、その上にマスタードマヨネーズソース(マスタード:マヨネーズ:生クリーム=2:2:1くらいで)を塗って挟む。付け合わせは買ってきた冷凍フライドポテト(オーブンで焼くタイプ)とサラダ。ポテトはせっかくなのでMarks&Spencerで買ってみた。冷凍の状態から20分ほど焼くだけなのでお手軽。ちょくちょく食べてもいい味だった。サラダは前にギリシャ人から教わったもので、ミニトマトを四つ割にして塩とオレガノをまぶし、しばらく放置して、太い輪切りにしたあと四つ割にしたきゅうりと混ぜる。レモンとオリーブオイルが基本だと思うけど、オリーブオイルと白バルサミコでもおいしい。本来はミニトマトではなくて普通のトマトで作るらしいが、イギリスのトマトは味がほとんどないので、まだ味がしっかりしているミニトマトで作るんだとか。日本のトマトは甘いから普通のでもいいのではないかな。
パブ風なので食事と一緒にサイダーも飲んだ。サイダーは軽い炭酸入りリンゴジュースみたいで飲みやすいけど、けっこうアルコールが入っている(ビンを見たら8%だった)ので酔っ払ってしまった。