合格しました

Pass at Grade A (80点以上)、Pass at Grade B (75-79点)、Pass at Grade C (60-74点)、Level C1 (45-59点)、Fail(0-44)とあるうちの、Pass at Grade B(75点)でした。Grade Bギリギリ。Reading、Use of English、Writing、Listening、SpeakingそれぞれがさらにExceptional、Good、Borderline、Weakで評価されていた。Speakingの弱さが際立つものの(Weak)、ReadingとUse of Englishが非常によかったので(Exceptional)、ならしてGrade Bになったのだと思う。
直前二週間くらいはかなり熱心に勉強はしていたが、Speakingが弱いことは分かっていたし、問題によっては解けないものもあったのでこれで受かるつもりではなかったから拍子抜けしてしまった。試験ものだと妙に山勘が当たったり、運がよかったり、集中力が高まったりして通常の1.2倍くらいの成績をおさめる傾向にあるので人生でいろんな得をしてきたがこれもそんな感じがする。SpeakingとWritingを慢心せず伸ばさなきゃいけないことはこれでもはっきりしたけど、Speakingを何らかのはっきりした目標なくがんばるのは英語の場合非常にしんどい(日常生活の英語を聞き取るのがものすごく難しいのでできるようになった実感がない)のでこれからどうやって勉強していこうか…。
ケンブリッジ英検の最上級を取ればネイティブ並の英語力を保証、みたいな記述も目にしたけど、私の場合全然そんなことないわ。資格に負けないように努力するしかない。