やる気が起きない

毎日単語の学習だけは続けているが速読がおろそか。時間がないわけではなくて、やる気が出ない。CPEの勉強で単語が増えて英語力が上がった実感があったのが、その状態に慣れて、相変わらず全然だめだしもういやだっていうモードに入りつつあるんだと思う。この状態を繰り返しつつ向上していくのだろうね…。やはり一日に3時間以上、集中して学習する時間を作ると語学はみるみる伸びる気がするなあ。それ以下でももちろん少しずつ伸びていくんだけど、自分で伸びてる実感がわかりにくくて、「効果が出ないけどいつか出るかもしれないから続ける」という修行になってしまう。
レベルが上がると、新出単語で覚えた単語が難しすぎてもう一回見かける可能性が低いので覚えにくい。ほとんど意味が同じなんじゃないかという単語も多くなってくる。そういうのをしっかり定着させるには、触れる量を増やして、単語を見かける可能性を高めるしかない。となると速読かなあ。あとエッセイを書く訓練をするとか。難易度の高い口語的言い回しは映画やドラマを見る量を増やせば何とかなりそう。
英語って極めることがとにかく目的で、いろんな流儀の人が争っている一種の「道」みたいになっている。そういうのから距離を置こうとしても、本も教室も流儀(学習法)もたくさんあり、アメリカ英語イギリス英語上流風の英語などバリエーションも豊富で、一緒に競う人もたくさんいて、自由になるのは無理じゃないかと思えてきた。日本人同士の英語力謙遜合戦もあったり、何かと面倒な言語だよな。日本語の7、8割くらいの力で操れるようになれば便利だと思うので勉強は続けるけど。