067 木暮正夫『救出−日本・トルコ友情のドラマ』

明治時代にトルコの軍艦が台風にやられて串本沖で沈没、その遭難者を助けた村の人々のエピソードと、その事故から95年後、イラン・イラク戦争テヘランに取り残された日本人をトルコ航空機が救出したというエピソードとの二本立て。
串本沖でのトルコ船沈没の話はこれまでに読んだトルコ本にも出ていた。テヘラン脱出の話は知らなかった。イラク人質事件でもあまり日本政府は助けてくれなかったようだが、このときもあまり頼りにならなかったらしい。しかも自分で行って人質になったとかではないのに。その後法改正が行われたらしいが、いざとなったらどうなのかね。

救出―日本・トルコ友情のドラマ (人と“こころ”のシリーズ)

救出―日本・トルコ友情のドラマ (人と“こころ”のシリーズ)