単語力増強の方法で、「単語帳を一月に五回だか十回だか回して覚える」というのがあるのを知って、もとの本をわざわざジュンク堂まで行って確認した。200ページの単語帳を最初は十日間で回し、次は八日、五日、二日、一日(詳しくは忘れた)と繰り返すという。「覚え込む」のではなく、「思い出す」ことに重点を置き、最初は眺めてそれを思い出すように努力するうちに覚えるとか。けっこう効果的に見えるのでさっそく試している。ドイツ語で試す気にはならないけど、スペイン語でうまくいったら英語でやってみてもいいかもしれない。
こういうことをしたり、毎日シャドウイングスペイン語を一人唱えたりしているとトレーニングという感じで華やかさってまるでない。

英単語速習術―この1000単語で英文が読める (ちくま新書)

英単語速習術―この1000単語で英文が読める (ちくま新書)